バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Illustrator]シェイプ形成ツールの使い方

コンビニコーヒーを愛飲しています。

最近は各社でドーナツなどのスイーツを低価格で開始してくれたので、コーヒーブレイクが充実していて…

なかなか体重が減らないスタッフ「ほ」です。

さて、今日はイラレのツール紹介です。

シェイプ形成ツール

CS5から導入されているツールですが、これがめっちゃ便利です!

このツールがあれば、これまでパスファインダなどを利用して作っていた画像を簡単に作成できるようになります。

ひとつ例をあげましょう。

例えば、この土星

これを描く場合は、まず大きな楕円と小さな楕円を用意して…

それを重ねて…

パスファインダの「前面オブジェクトで型抜き」を実行して穴をあけます。

そのリングに、さらに円形を重ねて…

これらのパーツを選択したところからパスファインダの「分割」を実行

グループ化を解除した後に下図の赤で色をつけたパーツを選択し…

パスファインダの「合体」を実行。

さらにリングのパーツ3つを選択して…

同じく合体を実行。

……と、それなりに手間がかかるんですね。

これをもっと簡単にしてくれるのがシェイプ形成ツール

まずは、上記で作った3つの円形を先に描いてしまって、ぜんぶ重ねておきます。

重ね順はあまり関係ありませんので、お好きな順で重ねてください。

上記3つのオブジェクトをすべて選択し、シェイプ形成ツールに持ち替えます。

 

惑星の本体にあたる部分を縦にドラッグします。

すると、ドラッグで触れた部分が、すべて結合されます。

さらに、リングのパーツも、それぞれドラッグして結合していきます。

そして、今回不要なこの部分

このいらない部分は、Altキー(Macはoptionキー)を押しながらクリックすると、削除することができます。

どうでしょう?あれだけ手間だった土星の描画が、ドラッグ2,3回とクリック2回で完了しちゃいました。

三日月を作る際なんかも、2つの円形をずらして重ねて…

不要な部分が複数がある場合は、Altキー(Macはoptionキー)を押しながら不要な部分をドラッグすると、まとめて削除することができます。

どうでしょう?

パスファインダを使っている方ならば、すごく便利なのを実感していただけるのではないでしょうか?

個人的に、このツールは激しくおすすめです。

CS5以降のバージョンをお使いの方は、ぜひ使ってみてください!

イラストレーターの他のツール紹介はこちら


バンフートレーニングスクールでは、イラストレーター講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「の」やスタッフ「ほ」が基本操作からマニアックなテクニックまで幅広くレクチャー!

まったくの初心者の方大歓迎!ある程度ご経験のある方向けの実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

イラストレーター講座の詳細

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ