バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

生成AIを使ってみよう

[Photoshop]生成塗りつぶしを使ってみよう

こんにちは
スタッフ「ほ」です

皆様、いかがお過ごしでしょうか
確認したら、前回の更新が1年前という……

さて、そんな1年ぶりのブログですが、
皆様の今年のビッグニュースはなんだったでしょうか

コンピュータグラフィック界隈では、はやり生成AIの登場&普及でしょうか
あまりにもアッという間に登場して広がったので、いろいろと問題も出てきていたりもしますが、とても便利ですので上手に使っていきたい機能です。

Photoshopでは、今年の春に「生成塗りつぶし」という名称で機能が搭載されました
元は英語による命令しか対応してなかったのですが、現在は日本語を含む多言語に対応しています。

これがですね、使ってみるととんでもなく便利です
これまで、Photoshopで苦労しながら色々ノウハウをつかんできたので、最初はなかなか心の中で受け入れるのに抵抗がありましたが、使ってみると、その便利さにはあらがえず……

そもそも、この機能を知らない方のために説明しておきますと…
一言でいえば、「写真の中にないものをPhotoshopが作ってくれちゃう機能」です

今回の素材

ひとつ、サンプル作りながら説明していきたいと思います。

こんなかわいいリスの写真をフリー素材サイトぱくたそ様からお借りしてきました

リスの写った元画像

このリスの背景を自然風景にしてみようというのが今回の目標です。

作業手順

まずはリスを選択しましょう。「選択範囲」メニュー→「被写体を選択」が簡単です。
しっぽの先の細かい毛が拾いきれなかったりするので、より細かい調整の仕方がわかる方はここで選択範囲を調整しておきましょう(このあたりの調整の仕方はスクールのPhotoshop講座でご紹介しております[宣伝])

選択範囲を作成しました

今回は背景を作成するので、「選択範囲」メニュー→「選択範囲を反転」を実行して、背景を選択します。
続けて「編集」メニュー→「生成塗りつぶし」を実行すると、画面にこんなダイアログが表示されます。

生成塗りつぶしダイアログ

キーワードとして「森」と入力して生成ボタンを押してみます。

生成中の画面

生成が始まるので待ちます

結果、こんな画面が出来上がりました!
背景が生成された

おぉ、なかなかいい感じ……ですが、木の枝にいるようなのを想定していたので、ちょっとイメージと違っていました。
キーワードを変えてもいいのですが、実は画面右側プロパティパネルを見てみると……

バリエーション生成

こんな感じで複数のバリエーションを作ってくれているんです!

今回は、こんな2つのバリエーション違いを作ってくれてました

左は木の根元近くのこぶ?にちょこんと乗っている感じ、右はもう少し高い位置にいる感じでしょうか
なかなかいい感じです

ちなみに同じキーワードのまま、もう一度生成をすると別の画像が生成されます
今度はこんな感じでした

同じキーワードで別画像が生成された

ばっちり木の枝にいる感じになりましたね!

キーワードを変えて「森の木」にしてみると、今度はバリエーションも含めて木の枝に乗っている画像にしてくれました
キーワードは詳細に記した方がよさそうです

「森の木」というキーワードで作成

次に「どんぐりの落ちている森」にしてみました

「どんぐりの落ちている森」のキーワードで生成

とっても自然ですね!

もう一個くらいどんぐりが欲しいので、追加してみることにしました。

なげなわツールでどんぐりを追加したいあたりに選択範囲を作ります
なげなわツールで選択範囲を作成

そして、キーワード「どんぐり」で生成塗りつぶしをおこないました。

結果がこちら↓↓
どんぐりが追加された

ばっちりどんぐりを追加できました!

おまけ

今回使った素材は縦長の写真でした
これ、正方形にしたいなー、と思ったときに、通常は縦長の写真の一部を正方形で切り出す、という作業になるのですが、ここでもAIによる生成の力を借りることができます!

背景が作られたレイヤーを選択して
背景の作られたレイヤーを選択

切り抜きツールに持ち替えます
切り抜きツール

画像全体をドラッグで選択して
画像全体を選択

画面上部のツールオプションバーで「塗り」を「生成拡張」に指定します。
生成拡張

切り抜きエリアのサイズを広げます
枠を広げる

枠内でダブルクリックすると、キーワードの入力を求められますが、何も入力せずに「生成」をクリックします
生成拡張ダイアログ

カンバスが拡張され、不足している情報部分はAIによって生成されます
カンバスが拡張され、不足分が生成される

色々試していると、ときどき「???」って結果を返してくることもまだまだありますが、これまで合成写真を作るときには、背景と被写体のパースを意識して選ぶ必要があったりしたわけですが、AIがそのあたりを合わせてくれちゃったりするので、上手につきあっていければ、大幅な作業時間の軽減につながりそうです。

面白いテーマなので、今後も面白いAIネタがあったら記事を投稿していきたいと思います!

それでは少し早いですが、みなさま良いお年を~

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ