バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Illustrator]スパイラルツール

8月3週目

世の中的には、夏休みの方が多い一週間でしょうか。
私は月曜から土曜日まで出勤です。

この時期は、朝夕の電車がすいていて通勤は楽ちんなんですよね。
なので、お盆出社は、それほど嫌いではないスタッフ「ほ」です。

恒例のイラストレーターのツール紹介です!

本日はこれ
「スパイラルツール」

ぐるぐるのらせんを描くことができるツールです。

基本の使い方はものすごくカンタン。

ツールをもって、斜めにドラッグすることで、らせんが描かれます。

ツールをもって、画面内でクリックをすると、設定のダイアログが出てきます。

▼半径

描かれるらせんのサイズです。

▼円周に近づく比率

これは、ちょっとわかりづらいんですよね。

5%~100%の数値を指定できるんですけど、いくつか設定をしてみました。

※クリックで拡大します。

5%~80%くらいまでは、「数値が大きいほど、巻きが強くなる」という印象ですが、それを超えると、ぐるぐるの中心の空きを大きくしていく印象になります。

最終的に100%にすると、完全な円になります。

これ、どういうときに使うのか?は、この後説明します。

▼セグメント数

セグメントは、アンカーポイントとアンカーポイントをつないでいるパスのことです。

たとえば、数の場合、セグメントは10になります。

このセグメントは4つでらせんが1周します。

↓セグメント4

↓セグメント8

↓セグメント12

と、4の倍数で増やしていけば、ぐるぐるが増えていくのですが、初期設定では、セグメント20、つまりグルグル5周以上は変化がありませんでした。

んじゃあ、これ以上ぐるぐるにできないのか?というと、できますよ!

ここで登場するのが、先ほどの円周に近づく比率です。

まずは、円周に近づく比率を95%にしてみます。

下図は、「円周に近づく比率 95%」「セグメント 10」になっています。

こうやって、中心に十分な空きを作っておいてから、セグメントを増やしていきます。

↓セグメント 20

↓セグメント 40

↓セグメント 60

どうでしょう?2つを組み合わせれば、それはもう、ぐるぐるぐるぐるぐる…と。

▼スタイル

ぐるぐるの方向を変更することができます。


これらの設定を組み合わせることで、思い通りのぐるぐるが描けるようになると思います。

ちなみに、いずれもショートカットがありますよ。

●半径に近づく比率
ドラッグでらせんを描く際に、Ctrlキー(MacはCommand)を押しながらドラッグ

●セグメント数
ドラッグでらせんを描いている最中に上下の矢印キー

●スタイル
ドラッグしているときにRキーを押す

手作業で描こうとすると、非常に大変ならせん。

スパイラルツールを使えば、かなりお手軽に作成することができます。

ぜひぜひ使ってみてください!


バンフートレーニングスクールでは、イラストレーター講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「の」やスタッフ「ほ」が基本操作からマニアックなテクニックまで幅広くレクチャー!

まったくの初心者の方大歓迎!ある程度ご経験のある方向けの実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

イラストレーター講座の詳細

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ