バンフートレーニングスクールのサイトへ

[Illustrator]リフレクトツールの使い方

休日に長年愛用していた小銭入れを紛失してしまい、ガックリしていたのですが、数日後家の物置から発見され、めちゃくちゃホッとしたスタッフ「ほ」です。

いやぁ、一度なくしたものが出てくると異常にうれしいですね。

さて、今回は久しぶりにイラストレーターのツール紹介に戻りたいと思います。

今日紹介するのは、こちら

リフレクトツール。

「reflect」を辞書で調べると「反射する」「鏡に映る」などの意味が出てきます。

イラストレーターのリフレクトツールは、オブジェクトが鑑に映ったかのように反転させる効果があるツールです。

まずは試してみましょう。イラストを1つ用意しました。

イラストを選択した状態でリフレクトツールに持ちかえ、イラスト上を縦にドラッグしてみます。

イラストが上下に反転しました。

イラスト上を横方向にドラッグすると…

イラストが左右に反転します。

また、ツールをダブルクリックすると

リフレクトツールのダイアログが開きますので、細かい設定を行うことも可能です。

リフレクトツールを使えば、こんな水溜りに映ったわんちゃんも簡単に作れますね!


バンフートレーニングスクールでは、イラストレーター講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「の」やスタッフ「ほ」が基本操作からマニアックなテクニックまで幅広くレクチャー!

まったくの初心者の方大歓迎!ある程度ご経験のある方向けの実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

イラストレーター講座の詳細

The following two tabs change content below.
スタッフ 「ほ」

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ