[Illustrator]はさみツールの使い方

長いことこじらせていた風邪からやっと回復しました。

皆様も体調には十分にご注意ください。スタッフ「ほ」です。

さて、今回もイラストレーターのツールをご紹介していきます。

今日のツールは「はさみツール」

描いたパスを名前の通り、チョッキン!って切るためのツールです。

まずは基本から

こういった描かれた線がありまして…

線の途中をはさみツールでクリックします。

選択ツールに持ち替えてパスを移動してみると、はさみツールでクリックした位置で線が切れているのがわかります。

ちなみに2ヶ所をクリックすれば…

クリックした場所すべてが切断されます。

はさみツールは、長方形などのクローズパス(閉じられたオブジェクト)にも利用できます。

長方形のこの2ヶ所でクリックをすれば…

こんな感じで分断をすることができます。

次回ご紹介予定のナイフツールと少し挙動が似ているような気もしますが…ナイフツールで長方形を下図のようにドラッグすると…

↓のように、分断された各パーツがクローズパスになるところが大きく違います。

話をはさみツールに戻します。

この長方形を2ヶ所ではなく、この1か所だけをはさみツールでクリックして…

ダイレクト選択ツールで切断した部分のアンカーポイントを移動させると、下図のようにふたを開けた箱のような変形をすることができます。

形状を途中で分断したい場合や、形状の一部分だけを切り出して利用したい場合などに便利なツールです。使えるシーンがあったら、どんどん使っていきましょう。


バンフートレーニングスクールでは、イラストレーター講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「の」やスタッフ「ほ」が基本操作からマニアックなテクニックまで幅広くレクチャー!

まったくの初心者の方大歓迎!ある程度ご経験のある方向けの実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

イラストレーター講座の詳細

The following two tabs change content below.
スタッフ 「ほ」

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ