バンフートレーニングスクールのサイトへ

[Dreamweaver]CC 2014の新機能

先週、Creative Cloudのアップデートが行われましたね。
私スタッフ「ほ」も、スタッフ「の」と一緒に新しいCC 2014を試してみました。

今回は、Dreamwever CC 2014の新機能について触れていきたいと思います。

起動時の画面はこんなのになりました。

「四角い大きなキービジュアルの下にアプリ名」という形が、CSシリーズになる前のAdobeソフトを彷彿とさせますね。かっこいい

起動直後の画面も少し変わりました。
新規作成欄がアイコン化され、クリックしやすくなりました。

ファイルを開いてみると、タグセレクターのデザインが変わっています。

▼これまではこんな感じでした

▼CC2014では、こうなりました

使い方は、基本的に変わらないと思っていただいていいのですが、気になるのが一番左についた、このマーク。

この新しく搭載されたアイコンは「エレメントクイックビュー」という機能のアイコンです。

ちょっと触ってみたら、なかなか便利な機能でした。

ちょっとわかりやすい例でいきましょう。

例えば、以下のようなリストを作成したとします。

いずれかの果物の中にカーソルを立てて、エレメントクイックビューアイコンをクリックすると、こんな表示が出てきます。

現在選択している(カーソルを立てている)場所の構造をツリー状で表示してくれています。

で、例えば、この果物の順序を入れ替えたい場合…

これが今まで微妙に面倒だったんですよ。

リストの入れ替えはカット&ペーストでできますが、<li>のタグごと入れ替えなければならないので、タグセレクターを細かくクリックして、入れ替えてました。

それでもうまくやらないと、ソースコードが汚くなるので、もうコードビューで直接ソースを編集しちゃえ!って方が早かったり…

が、今回のエレメントクイックビューを使えば…

この「ぶどう」を「バナナ」の上に持ってこようと思ったら、

ビュー内で3番目の<li>を1番目と2番目の<li>の間にドラッグで移動します。

結果、項目が入れ替わります。

この入れ替え以外にも、複製や削除なども行うことができます。

これ、使いこなせばかなり手助けになってくれそうな気がします。

CCを契約されている方は、ぜひCC2014をインストールして試してみてください。

※ちなみにCC2014をインストールしてもCCが消えることはないので、両方使うことが可能です。

さて、今日はここまでにしてみますが、今後もCC2014の新機能、少しずつご紹介していきたいと思います。

バンフートレーニングスクールでは、ドリームウィーバーを最短2日間で習得できるハンズオントレーニングをご用意してお待ちいたしております。
無料体験も行っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
ドリームウィーバー講座詳細:http://www.vanfu-vts.jp/landing/dw.html
無料体験:http://www.vanfu-vts.jp/lesson_e/index.html
資料請求:https://www.vanfu-vts.jp/cgi-bin/contact/request.php

The following two tabs change content below.
スタッフ 「ほ」

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ