バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Dreamweaver]CC 2014の新機能

先週、Creative Cloudのアップデートが行われましたね。
私スタッフ「ほ」も、スタッフ「の」と一緒に新しいCC 2014を試してみました。

今回は、Dreamwever CC 2014の新機能について触れていきたいと思います。

起動時の画面はこんなのになりました。

「四角い大きなキービジュアルの下にアプリ名」という形が、CSシリーズになる前のAdobeソフトを彷彿とさせますね。かっこいい

起動直後の画面も少し変わりました。
新規作成欄がアイコン化され、クリックしやすくなりました。

ファイルを開いてみると、タグセレクターのデザインが変わっています。

▼これまではこんな感じでした

▼CC2014では、こうなりました

使い方は、基本的に変わらないと思っていただいていいのですが、気になるのが一番左についた、このマーク。

この新しく搭載されたアイコンは「エレメントクイックビュー」という機能のアイコンです。

ちょっと触ってみたら、なかなか便利な機能でした。

ちょっとわかりやすい例でいきましょう。

例えば、以下のようなリストを作成したとします。

いずれかの果物の中にカーソルを立てて、エレメントクイックビューアイコンをクリックすると、こんな表示が出てきます。

現在選択している(カーソルを立てている)場所の構造をツリー状で表示してくれています。

で、例えば、この果物の順序を入れ替えたい場合…

これが今まで微妙に面倒だったんですよ。

リストの入れ替えはカット&ペーストでできますが、<li>のタグごと入れ替えなければならないので、タグセレクターを細かくクリックして、入れ替えてました。

それでもうまくやらないと、ソースコードが汚くなるので、もうコードビューで直接ソースを編集しちゃえ!って方が早かったり…

が、今回のエレメントクイックビューを使えば…

この「ぶどう」を「バナナ」の上に持ってこようと思ったら、

ビュー内で3番目の<li>を1番目と2番目の<li>の間にドラッグで移動します。

結果、項目が入れ替わります。

この入れ替え以外にも、複製や削除なども行うことができます。

これ、使いこなせばかなり手助けになってくれそうな気がします。

CCを契約されている方は、ぜひCC2014をインストールして試してみてください。

※ちなみにCC2014をインストールしてもCCが消えることはないので、両方使うことが可能です。

さて、今日はここまでにしてみますが、今後もCC2014の新機能、少しずつご紹介していきたいと思います。

バンフートレーニングスクールでは、ドリームウィーバーを最短2日間で習得できるハンズオントレーニングをご用意してお待ちいたしております。
無料体験も行っておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。
ドリームウィーバー講座詳細:http://www.vanfu-vts.jp/landing/dw.html
無料体験:http://www.vanfu-vts.jp/lesson_e/index.html
資料請求:https://www.vanfu-vts.jp/cgi-bin/contact/request.php

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ