バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[web]Google map のこと

クリスマスも、もう終わりですね。
皆様は、どんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家では、手作りケーキが思いのほか上手にできて家族で盛り上がりました。
こんばんは。スタッフ「ほ」です。

スクールの年末年始のお知らせがあります。
こちらのエントリーをご覧ください。

さて、本日のネタです。

Dreamweaver講座のレッスンでページ内にGoogleマップを埋め込む方法をご紹介しております。

ざっくりと手順を説明すると、Googleマップにアクセスして、住所を入力して位置検索をします。

地図の縮尺と座標を整えます。

地図の左上にある鎖のマークをクリックします。

表示されたボックスから「ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コード」をコピーします。

自分のWebページにコードを貼り付けることで、ページ内にGoogleマップが表示されるようになります。

サンプル1

ただ、この時に、地図内のポップアップには、住所が出てしまうので、できればお店や会社の名前を入れたいところです。

こういう時は、Googleマップに住所を入れずに、店舗名や会社名を入力して検索してみましょう。

Googleマップに店舗名や会社名の吹き出しが出るようであれば、この地図の状態で、鎖のマークから埋め込み用のコードをコピーします。

そのコードをページに埋め込んだサンプルがこちらです。

サンプル2

また、地図が小さいと、この吹き出しが邪魔になることもあるので、非表示にすることも可能です。

コピーしてきたコードから、ちょっと大変なんですけど「(省略)…iwloc=A&amp…(省略)」と書いてある部分を見つけ出し、この「A」を削除すると、吹き出しが出なくなります。

サンプル3

「そもそも、うちのお店がGoogleマップに出ないんだけど…」という方は、Googleプレイスに登録しにいきましょう。

さて、今回が2013年最後のエントリーとなります。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


バンフートレーニングスクールでは、ホームページ制作講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「ほ」が特別なアプリケーションを使わずに基本的なWebページを構築する方法をレクチャー。

まったくの初心者の方大歓迎!ステップアップ編としてDreamweaverというアプリケーションを使った実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

ホームページ制作基礎講座の詳細

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ