[web]Google map のこと

クリスマスも、もう終わりですね。
皆様は、どんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家では、手作りケーキが思いのほか上手にできて家族で盛り上がりました。
こんばんは。スタッフ「ほ」です。

スクールの年末年始のお知らせがあります。
こちらのエントリーをご覧ください。

さて、本日のネタです。

Dreamweaver講座のレッスンでページ内にGoogleマップを埋め込む方法をご紹介しております。

ざっくりと手順を説明すると、Googleマップにアクセスして、住所を入力して位置検索をします。

地図の縮尺と座標を整えます。

地図の左上にある鎖のマークをクリックします。

表示されたボックスから「ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コード」をコピーします。

自分のWebページにコードを貼り付けることで、ページ内にGoogleマップが表示されるようになります。

サンプル1

ただ、この時に、地図内のポップアップには、住所が出てしまうので、できればお店や会社の名前を入れたいところです。

こういう時は、Googleマップに住所を入れずに、店舗名や会社名を入力して検索してみましょう。

Googleマップに店舗名や会社名の吹き出しが出るようであれば、この地図の状態で、鎖のマークから埋め込み用のコードをコピーします。

そのコードをページに埋め込んだサンプルがこちらです。

サンプル2

また、地図が小さいと、この吹き出しが邪魔になることもあるので、非表示にすることも可能です。

コピーしてきたコードから、ちょっと大変なんですけど「(省略)…iwloc=A&amp…(省略)」と書いてある部分を見つけ出し、この「A」を削除すると、吹き出しが出なくなります。

サンプル3

「そもそも、うちのお店がGoogleマップに出ないんだけど…」という方は、Googleプレイスに登録しにいきましょう。

さて、今回が2013年最後のエントリーとなります。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


バンフートレーニングスクールでは、ホームページ制作講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「ほ」が特別なアプリケーションを使わずに基本的なWebページを構築する方法をレクチャー。

まったくの初心者の方大歓迎!ステップアップ編としてDreamweaverというアプリケーションを使った実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

ホームページ制作基礎講座の詳細

The following two tabs change content below.
スタッフ 「ほ」

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ