バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

Illustrator CC ポイント文字とエリア内文字

大分暑さがやわらぎ、夏が過ぎ去ってゆく寂しさを感じているスタッフ『の』です。
やっぱり夏は長い方がいい!!

さて、来年の夏が待ち遠しい話はさておきまして、今回はIllustratorでいきたいと思います。
『CC』の目立った新機能というより地味ですが便利になった機能を一つ紹介します。

Illustratorの文字入力方法は、クリックして入力する方法とドラッグして範囲を作って入力する方法があります。

ドラッグして入力すると『エリア内文字』の扱いとなり、バウンディングボックスでのサイズ変更が困難となります。

『CC』でどちらのタイプでも入力し、『選択ツール』で選択してみると…

バウンディングボックスの右側に尻尾のようなものがあります。

尻尾には塗りつぶされているのといないのがあります。
塗りつぶされていない方が『ポイント文字』で、塗りつぶされている方が『エリア内文字』です。

ポイント文字をエリア内文字に、もしくはエリア内文字をポイント文字に変えたい場合は尻尾の先端部分をダブルクリックすると変換されます。

間違えて入力してしまっても簡単に変換できるようになりました。
エリア内文字もポイント文字に変換されればバウンディングボックスでのサイズ変更が可能になります。

さて、そもそも新機能よりもIllustratorの基本操作から学びたい!という方、【Illustrator講座】でお待ちしております。

以上、

スタッフ『の』でした。

The following two tabs change content below.

スタッフ 「の」

主にグラフィックのソフトを担当してます。

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。作成したポストカードはお持ち帰りいただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ