バンフートレーニングスクールのサイトへ

[CSS]ネガティブマージン

一年で春と秋が大好きです。
暑いのと寒いのは苦手です。早く!早く!春よ来い!

こんにちは。基本的にガッツが足りないスタッフ「ほ」です。

今回のネタはCSSで行きます。

ネガティブマージン。

知っておくと、デザインにちょっとした変化がほしい時に役立ちます。

「マージン」というのは、オブジェクトにつける外余白のことです。

例えば、こんな感じの入れ子のボックスがあったとして・・・

この黄色いボックスに「左マージン」を設定すると、黄色いボックスの左側に外余白が発生するので、ボックスが右に押し出されます。

このようにして余白を発生させたり、ボックスを移動するのが目的で利用しますが、このマージンの値には「マイナス」が使えるんです。

例えば、上記の黄色いボックスに対して

margin-left : -50px ;

のような指定を行うと、ボックスがエリアから飛び出して左側に移動します。

これを使うと、↓こんなこと↓ができたりしますね!

サンプルページを作成しました
参考にしてみてください。

「まずはCSSのキホンから知りたいんだけど・・・」という方は、バンフートレーニングスクールのWeb基礎講座にてお待ちしております。


バンフートレーニングスクールでは、ホームページ制作講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「ほ」が特別なアプリケーションを使わずに基本的なWebページを構築する方法をレクチャー。

まったくの初心者の方大歓迎!ステップアップ編としてDreamweaverというアプリケーションを使った実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

ホームページ制作基礎講座の詳細

The following two tabs change content below.

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ