バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Dreamweaver]リストの入れ子

電車内でマスクをしていることをいいことに、口をあけて爆睡していたら、自分の「ふごっ」という声で目がさめたスタッフ「ほ」です。
もう、めちゃくちゃ恥ずかしかった・・・

さて、今回はドリームウィーバーネタです。

メニューやトピックの一覧などで活用する機会が多いリストですが、入れ子にして利用することができます。

たとえば、こんな場合です。

ブログのカテゴリ一覧リストなどで利用されることが多いです。
ちなみに、マークアップは以下のようになります。

慣れないと、ちょっとややこしい感じですね。

さて、Dreamweaverで、このリストの入れ子を作る方法をご紹介します。

まずは、全項目をすべて行を分けて書き、
書けたら、それらをすべてザザーッと選択します。

プロパティインスペクタにあるリストボタンをクリックしてリストにします。

この時点では、全項目で1つのリストになっています。

では入れ子を作ってみます。

「桃」~「ハンバーグ」までをドラッグで選択してください。

続いて、プロパティインスペクタから、「テキストインデント」をクリックします。

以上で、ドラッグ選択されていたエリアが入れ子のリストに変換されました。

もうちょっと簡単な方法として、入れ子にしたい部分をドラッグ選択してから、キーボードの「Tab」キーを押す、という方法もあります。

ちなみに入れ子を解除したい場合は、ドラッグ選択した後、「テキストインデント解除」ボタンをクリックするか、「Shift」+「Tab」キーで行えます。

覚えておくと、ちょっと複雑なメニューを作るときに、役立つと思います。

The following two tabs change content below.

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。作成したポストカードはお持ち帰りいただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ