バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Illustrator]ツールとパネルを隠す

もうすぐクリスマスですね!

我が家では、息子にクリスマスプレゼントを買ってあったのですが、昨日おじいちゃんおばあちゃんが買ったプレゼントとかぶっていることが発覚!

慌てて昨日、別のプレゼントを注文しなおしました。2つになっちゃった○○○ーベルトどうしよう…と頭を抱えているスタッフ「ほ」です。

さて、今日はイラストレーターの小技です。

イラストレーターを起動している際に、キーボードのTabキーを押すと、画面内のツールをはじめとする各パネルが非表示になります。

▼通常時

▼Tabキーを押した後

なるべく広い作業エリアを確保したい場合に非常に便利なキー操作なのですが、画面右側のパネルグループはともかく、ツールパネルまで非表示になると、ツールの持ち替えが非常に不便です。

そこで、Shiftキーを押しながらTabキーを押してみます。

すると…

画面右側のパネルグループだけが非表示になります。

覚えておくと作業の効率がグッと向上しますが、Macでは、このキー操作がきかなくなる場合があります。

それは、アプリケーションフレームを表示している時。

アプリケーションフレームは、Macでデスクトップを覆い隠してくれるフレームで、作業中にうっかりデスクトップをクリックしてFinderに切り替わってしまうトラブルを防止してくれます。

アプリケーションフレームの表示/非表示の切り替えは「ウインドウ」メニューから行います。

このフレームが表示されている間は、TabキーやShift+Tabキーによるパネルの表示/非表示が無効になりますのでご注意ください。


バンフートレーニングスクールでは、イラストレーター講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「の」やスタッフ「ほ」が基本操作からマニアックなテクニックまで幅広くレクチャー!

まったくの初心者の方大歓迎!ある程度ご経験のある方向けの実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

イラストレーター講座の詳細

The following two tabs change content below.
Avatar photo

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。作成したポストカードはお持ち帰りいただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ