バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

IllustratorとPhotoshopを使って動くスタンプを作ってみよう!

こんにちは。
今年は天候のせいもあって、あまり桜を鑑賞できず残念に思っているスタッフ「の」です。
来年に期待します。
今回はイラレとフォトショを使って動くスタンプを作成してみます。

abatteri- kumayorosiku

まず、イラレで素材を作ってコピーをとります。
ほとんど「楕円形ツール」で作れます。
00

フォトショで新規ファイルを作成します。
今回は、Webモードの中から「256×256」を選択しました。
01

「スマートオブジェクト」で貼り付けます。
02

サイズと位置を調整し、「レイヤー」パネルを使用して、背景レイヤーと結合します。
03

1文字ずつ入力してレイヤーを分けます。
04

文字の位置を調整し、準備は完了です。
05

「ウィンドウ」メニュー→「タイムライン」パネルを出します。
(CS3~CS5までは「アニメーション」パネル)
06

CS6から映像の取り込みが出来るようになったので「タイムライン」となり、映像取り込みモードとなっております。

「ビデオタイムラインを作成」→「▼」をクリックして「フレームアニメーションを作成」を選びます。
07

その後、「フレームアニメーションを作成」部分をクリックしてアニメーションを作成モードとなります。
08

1フレーム目の設定をレイヤーの表示、非表示で行います。今回1フレーム目は、背景レイヤーのみ表示にし ておきます。
09

「タイムライン」パネルの「選択したフレームを複製」をクリックし、2フレーム目を作成します。
10

「レイヤー」パネルで2フレーム目に表示させるレイヤーを表示します。
11

同様の手順で、3フレーム~5フレーム目まで作成します。
12

フレームを画面に表示させる時間(秒数)を「フレームのディレイ」でフレーム毎に指定していきます。
13

「ループオプションを選択」から「無限」を選択するとループにします。
14

全ての準備が出来たので保存します。
「ファイル」メニュー→「書き出し」→「書き出し形式…」または、「Web用に保存(従来)…」を選択し て「GIF」で保存します。
15

GIFアニメの作成は過去にも詳しい記事があります。
https://www.vanfu-vts.jp/blog/2010/10/ps005/
https://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/07/ps006/
保存したGIFをスマホの画像フォルダーに入れて使用する事ができます。
画像の扱いですので、タップしないと動かない所が残念です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「の」

主にグラフィックのソフトを担当してます。

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ