バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

制作現場ですぐに使えるIllustratorスキルを短期間で身に着ける

イラストレーターは、Adobe社がリリースしているイラストを描いたり、チラシやポスターなどのレイアウトが行えるプロ御用達のアプリケーションです。

何ができるの?

イラストレーターは、絵を描くのがメインのソフトですが、写真の取り込みも行えるので、チラシやポスターなどの作成が行えます。

具体的には以下のことが行えます。

特にイラストに関しては、ベクター画像と呼ばれる方式を採用しており、描いたイラストを後から拡大や縮小を行ったり、着色を繰り返してもまったく画質が劣化しないという特性を持っています。

そのため、いろいろなサイズで使いまわすロゴのデータやキャラクターのイラスト作成で活躍します。

具体的には以下のことが行えます。

イラストを描く

アプリケーションの名前が「イラストレーター」ですから、名前の通り、イラストを描くのが大得意です。

▼基本図形を組み合わせたイラスト

四角形や多角形、円形といった基本図形を組み合わせてイラストを描くことができます。同じパーツの複製や、きれいに整列させるための機能がとても使いやすいので、下記のくまさんあたりなら、慣れればほんの2、3分で描きあがります。

基本図形を組み合わせたイラスト

基本図形だけでも、文字と組み合わせればちょっとしたダイレクトメールのハガキなんかも作れちゃいますね。

基本図形+文字で作ったDMはがき

▼下絵や写真をなぞって描くイラスト

下絵や写真のデータを取り込んで、それをなぞって絵を描けます。(この作業をトレースと呼びます)

リアルな画像を描画しようと思えば、以下のようなイラストだって描けちゃいます。

レイアウトする

Illustratorでは、写真のデータを取り込むことができますので、イラストレーター上で描いたイラスト、図形、そして文字などと組み合わせて並べていけば、チラシやポスターのレイアウト作業が行えます。

写真の上に文字を配置するのもまったく問題なく行えます。

イラストレーターでレイアウト

写真自体の色味の変更や、画質の調整といった操作はできませんが、配置した写真を丸く切り抜く、といったような加工は可能です。

写真を切り抜く加工

写真と文字の組み合わせとして、ホームページ上に表示するバナーなども作成が可能です。

バナー

もちろん写真を使わず、文字だけでのレイアウトだって可能です。たとえばカフェのランチメニューとか

ランチメニュー

というわけで、Illustratorでできるのは

  • イラスト描画
  • 文字入力
  • 写真の取り込みと簡単な加工
  • それらを使ったレイアウト

ということになりますね。デザインで必要な要素が全部入ってます。

ビジネス系のソフトでこれまでチラシなどを作成されていた方は、特にその自由度に夢中になれるはずです。

マスターするには?

Illustratorは、特にイラスト描画の部分などは独学や参考書ではマスターが難しいです。

わかる人に教えてもらうのが一番の近道ですが、グラフィック系のソフトは「使えるけれど人に教えるのは難しい」ジャンルのものです。

イラストレーターの学習はスクールで!

そういった事情も踏まえてPCスクールで学習していただくのが一番です。

学習期間は短期で!あとはひたすら自分の作品を

Illustratorで各機能を習得することは自転車に乗れるようになる練習と非常によく似ています。

グラフィックソフトの練習は自転車の練習によく似ている

乗れる(使える)ようになるまではちょっとしたコツがいるのですが、一度乗れてしまえば、あとは大丈夫ですよね。

ですので、Illustratorの勉強もスクールなどで大量の時間をつかう必要はありません。自分だけでは習得が難しい基本部分だけをスクールに手伝ってもらって、あとは自分の好きな作品を作っていけばOKです。

バンフートレーニングスクールの講座なら学習期間はたったの2日

バンフートレーニングスクールで行っている「イラストレーター講座」は最短2日間でイラストレーターの基礎技術を習得していただくことができます。

2日で修了

バンフートレーニングスクールは、印刷会社の研修部署が運営しているスクールなので、短期間で「使えるテクニック」を伝えるのが得意です。

スクール受講生の方には、社員研修で行っているプログラムと同じものをお伝えしていきます。

無料の再受講

「2日間で覚えられなかったらどうしよう…」というご不安があるかたもいらっしゃると思います。

そんな方のためにバンフートレーニングスクールの講座には、すべての講座に無料の再受講をご用意しております。

無料で再受講

たとえばIllustratorの機能を最短2日で学ぶ「イラストレーター講座」は、全部で4回のレッスンを行いますが、そのうちの2レッスンは無料で受けなおしていただけます。

さらに再受講をご希望の場合も格安で再受講を追加することができます。お気軽にご相談ください。

安心のアフターフォロー、しかも無期限!

「それでも不安…」という方、ご安心ください!

バンフートレーニングスクールの講座を受講していただいた方には、インストラクターが無期限でアフターフォローを行っております。

自分でPhotoshopを使っていてわからないところが出てきたときには、お気軽にメールにてご質問ください。

メールでのアフターフォローが無期限で!

講師が直接お答えしていきます。

受講生の方の「わかった!」「できた!」というお言葉がスクールにとっての最高の報酬ですので、もちろん無料。遠慮なくどんどんメールを送ってください。

スクールの雰囲気を知りたい方は無料体験へ

スクールの環境やインストラクターの雰囲気は、インターネットでは伝わりづらいもの。

バンフートレーニングスクールでは、「選べる無料体験」を実施しております。

以下の3つの体験からお好きなものが選べます(もちろん全部受けていただいてもOKです)

選べる無料体験

上記の中で、Illustratorが体験できるのは「ポストカード制作体験」で、Photoshopというアプリケーションで写真の加工を行い、Illustratorでポストカードのレイアウトを仕上げてお持ち帰りいただきます。

ご興味を持っていただけた方は、下記ページよりお申し込みください。
https://www.vanfu-vts.jp/lesson_e/index.html

イラストレーター講座へのお申し込みは

スクールのWebページより承ります。

イラストレーター講座の詳細は以下のページをご覧ください。

イラストレーター講座のお申し込みはこちら

The following two tabs change content below.
アバター画像

Vanfu Training School

東京 飯田橋にあるパソコンスクールです。 Adobe Illustratorをはじめ、Photoshop、InDesign、Webサイト作成講座を開講しています。 無料体験も随時開催中!詳しくはスクールのサイトへ http://www.vanfu-vts.jp

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ