バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[CSS3]角丸 border-radius

2週連続の大雪、大変でしたね。未だ交通がままならない場所もあるそうで、いち早い復旧をお祈りしております。

私スタッフ「ほ」は、1回目の大雪の日は、仕事は休みでしたが、自宅で延々と雪かきをしておりました。

その後、性質の悪い風邪にやられてしまい(インフルエンザではありませんでした)、2回目の雪の時はダウンしてました。。今でも声がガラガラ気味です。

お聞き苦しい授業となってしまうので、一日も早く治すように、毎日どっさりと、薬&のど飴をなめております。

さて、受講後のアンケートでもご要望が増えてきました「CSS3」。マンスリー講座でもテーマにあげてみようかな、と思いますが、こちらのブログでも、ちょこちょこネタを出していこうかと思います。

今回、テーマにしてみたいのが「角丸ボックス」。講習でも少しだけご紹介していますが、今回はもうちょっと掘り下げてみたいと思います。

まずは、HTMLで、段落をひとつ用意します。


<p class="rounded-box">角丸ボックス</p>

CSSでは、以下のように指定を行います。


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      text-align:center;

}

ここまでで、ボックスは以下のようになると思います。

角丸ボックス

それでは、ここに角丸を追加してみましょう。


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      text-align:center;
      border-radius:10px;
}

ここで、表示が以下のように変化すると思います。

角丸ボックス

この10pxという値は、角の丸みの指定です。
角丸の半径と表現した方がいいでしょうか。
少しわかりづらいので、図解します。

こんな感じです。
数値が大きいほど角の丸みが強くなります。

さらに、上記の指定では、四つ角すべてに等しく丸みが設定されますが、角それぞれで指定を行うことも可能です。


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      text-align:center;
      border-top-left-radius:10px;
      border-top-right-radius:10px;

}

結果は以下のようになります。

角丸ボックス

ナビゲーションのタブ表現に使えそうですね。

ショートハンドでの表現も可能です。


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      text-align:center;
      border-radius:0 10px 10px 0;

}

角丸ボックス

4つ数値を並べて指定します。
左上 右上 右下 左下の順で適用されます。
「左上を基点にして時計回り」と覚えちゃいましょう

また、値にはパーセントの指定が可能で、ボックスの幅と高さに対するパーセンテージが指定できます。

例えば、以下のように50%の指定を行うと…


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      text-align:center;
      border-radius:50%;

}

以下のようになります。

角丸ボックス

ボックスを正方形にした場合は


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:8em;
      text-align:center;
      border-radius:50%;

}

正円になります。

角丸ボックス

さらにさらに!
角丸の丸は楕円にすることも可能です。

水平方向と垂直方向で指定をするのですが、わかりづらいので、こちらも図にしました。

スラッシュで区切って、水平方向と垂直方向の半径を指定します。


.rounded-box {
      background-color:green;
      color:white;
      width:8em;
      line-height:2;
      padding-top:1em;
      text-align:center;
      border-radius:50% 50% 0 0 / 100% 100% 0 0;

}

↓こんな形状になります。

角丸ボックス

とまぁ、実はいろいろ指定ができる角丸。
実装しているブラウザも増えてきました。

スマートフォンでもバッチリ表現されます。
うまく活かすことで、画像ファイルを減らすことができ、ファイルサイズの軽減、ページ表示速度の向上につながります。

使えるシーンがあったら、がんがん使っていきましょう。

あ、ちなみに画像にも使えますよ。

適用前

角丸50%で適用

「んーー、そもそもCSS自体がよくわかってない…」という方は、ぜひぜひバンフーのホームページ作成講座へ!


バンフートレーニングスクールでは、ホームページ制作講座を開講しています。

このブログで記事を書いているスタッフ「ほ」が特別なアプリケーションを使わずに基本的なWebページを構築する方法をレクチャー。

まったくの初心者の方大歓迎!ステップアップ編としてDreamweaverというアプリケーションを使った実践編もご用意しております。

詳しくは、下記詳細ページをご覧ください。

ホームページ制作基礎講座の詳細

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ