【イラストレーター】 編集モード

 春が恋しかったくせに花粉症に泣かされている「あ」です。

今回は最近のイラストレーターについた
慣れないとびっくりする機能をご紹介します。

グループ化したオブジェクトを「選択ツール」でダブルクリックすると、
CS2→グループ化されたオブジェクトの周りにグレーの枠がつく。

CS3以上→周りが半透明になる。

なんだこれはっ!と説明されないとよくわかりません。
がコレがCS2以上でついた「編集モード」という機能です。
グループ化したオブジェクト内の個別選択ができるという機能です。

ちなみに、どちらも余白をダブルクリックすると元に戻ります。

慣れると「グループ解除」や「グループ選択ツール」などを使わないで編集できるので便利といえば便利です。

ただやはり慣れない、好みでないとなれば
環境設定からこのモードを解除することができます。(CS3以上)
「編集」メニュー→「環境設定」→「ダブルクリックして編集モード」のチェックをはずしてください。

一つのバージョンの基本を習得さえしてしまえば、
新しいバージョンは新機能の追加だけ覚えればいいのでそこまで気にしなくても使えるのですが、たまーに表示が変わったり、場所が変わったりもします。

そのあたりも気になる方は講習中に聞いてみてください。

では、基本から知りたいという方もぜひ、「イラストレーター講座」にてお待ち致しております。

The following two tabs change content below.
Vanfu Training School

Vanfu Training School

東京 飯田橋にあるパソコンスクールです。 Adobe Illustratorをはじめ、Photoshop、InDesign、Webサイト作成講座を開講しています。 無料体験も随時開催中!詳しくはスクールのサイトへ http://www.vanfu-vts.jp

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ