バンフートレーニングスクール Illustrator/Photoshop/InDesign/Web作成が学べるスクール

03-5229-8285

カウンセリング

[Flash]雲の流れを自然に見せる

昨年、クリスマスイブに大型量販店で処分価格になっていたクリスマスの飾りを買い込んでおいたので、張り切ってツリーにつけようと思ったら、多すぎて我が家の小さめのクリスマスツリーには飾りきれない事態に…orz

大きなツリーに買い替えよう!と提案し家族から却下されたスタッフ「ほ」です。

さて、長い間たくさんの生徒さんからリクエストをいただいておりましたFlash講座が開講しております。

ですので、今回はFlashネタで行きたいと思います。

─────────────────

以前、ある生徒さんから
「空を流れる雲をループで作ると、いかにも『ループしてます』という印象になって単調になってしまうんですけど」
というご質問を受けました。

まぁ、こういうイメージですね↓

サンプルファイル「cloud01.fla」

雲のシンボルを3種類作って、それぞれのインスタンスを配置し、モーショントゥイーンで、流れる動きを付けました。
Flashを使ったことがある人であれば、簡単に作れるアニメーションだと思います。

これをいかにランダムっぽく見せていくか?ってのが今回のテーマです。

だいたい「Flash+ランダム」ってキーワードで検索すると、ActionScriptを使った方法がヒットします。
が、初心者には敷居が高いんですよね。

なので、ここではActionScriptは使わずにがんばってみようと思います。

こちらからサンプルデータをダウンロードできます。
4つのファイルが圧縮されていますのでダウンロード後、解凍してご利用ください。

サンプルファイル(zip形式/40KB)

さぁ、それでは始めましょう。
まずはファーストステップ

ステップ1:それぞれの雲の速度を変えてみよう

ランダムに見せるためには、それぞれの雲の速度を変えるのがてっとり早いです。

流れる風景ってのは、基本的に近くのものは早く、遠くにあるものほどゆっくり動きます。

車に乗って窓の外を眺める時を思い出してください。
近くにある街灯や建物はびゅんびゅんすごいスピードで通り過ぎて行きますが、遠くに見える山や雲はゆっくりと動いているはずです。

なので、近くにある雲と遠くにある雲とで、画面の右端から左端まで移動するのに要するフレーム数を変えていきます。

一番大きな手前の雲を30フレームで。
真中の雲を60フレームで。
そして一番奥に見える小さな雲を120フレームで1ループするようにしてみました。

その結果がこれです↓

サンプルファイル「cloud02.fla」

どうでしょう?
これだけでも、かなり自然に見えるようになったんじゃないでしょうか。

ただ、この状態では、タイムラインがえらいことに…
そこで次のステップ

ステップ2:タイムラインをすっきりと

現時点でのタイムラインはこんな感じです↓


※クリックで拡大します

雲が3つあるので、雲のレイヤーのために3レイヤーを用意し、それぞれ30フレーム周期、60フレーム周期、120フレームで雲が一巡するように作っています。

雲がさらに増えて行くと、どんどん雲のためのレイヤーが増えていくわけです。

ちょっと管理しづらいですよね。

そこで、雲が流れる動きは、シーン1のタイムラインには作らずに、シンボル内のタイムラインで作成することにします。

ステージに配置されている雲の1つをダブルクリックしてシンボル編集モードに入ります。

シンボルの中にもタイムラインは存在しますので、ここで雲が流れる動きをモーショントゥイーンで作成します。


※クリックで拡大します

3つの雲、すべてに動きをつけていきます。

シーン1に戻り、背景以外のレイヤーを一度削除します。

新たに1つレイヤーを追加します。

追加したレイヤーに、ライブラリパネルから3つの雲のインスタンスを配置します。

プレビューしてみると…

サンプルファイル「cloud03.fla」

先程と同じようなアニメーションができます。
※シンボルがムービークリップで作成されている必要があります。

ただし、今回のタイムラインはこんなです。

どうでしょう?
かなりスッキリしましたね。

ここで完成!と言ってもいいところですが、もうひと押し。

ステップ3:雲を変形させてみよう

流れるだけではなく、刻々と形を変える雲にしてみましょう。

ステージ上に配置されている雲をダブルクリックします。

雲のシンボル編集モードに変わり、ここのタイムラインに先程作った雲が流れる動きが作られています。

そこで、今の雲をもう一度ダブルクリックします。

さらに一段下のシンボル編集モードに入ります。

ちょっとややこしいですね。

Flashは、モーショントゥイーンを作成すると、そこで動きを付けたオブジェクトは、自動的にシンボルに変換されます。

今回は、シーン1のステージ上で雲を配置しました。

この雲はインスタンス(分身)です。
ですので、そのシンボル(本体)がライブラリパネルに登録されています。
※サンプルファイルでは、このシンボルを「雲1」と名付けました。

ステージ上でインスタンスをダブルクリックすることでシンボルを編集することができるのですが、今回は、そのシンボルの中でさらにモーショントゥイーンを作成しているため、そこに配置されている雲がさらにシンボルとして登録されます。
※サンプルファイルでは、このシンボルを「cloud1」と名付けました。

ですので、シーン1のステージ上で雲をダブルクリックすると、

シーン1>雲1

となり、「雲1」のシンボルを編集するモードになります。

そこで、もう一度雲をダブルクリックすると

シーン1>雲1>cloud1

を編集することになるわけです。

今回、シンボル「雲1」には雲が流れる動きをつけました。

そこからさらに一段下がったシンボル「cloud1」には、今のところ何も動きがついていません。

そこで、このシンボル「cloud1」のタイムラインで、雲が変形するためのシェイプトゥイーンを作成しました。

イメージ的にはこんな感じです。


※クリックで拡大します

んで、出来上がったのが、このアニメーションです
雲が流れつつ変形しているのがわかるでしょうか?

サンプルファイル「cloud04.fla」

この方法がマスターできれば、他にも立ち上る湯気とか、いろんなのに応用できそうですね。

ダウンロードしたサンプルファイルでいろいろ試してみてください。

「そもそもFlashの基本操作がわからないんだけれど…」な方や、「モーショントゥイーン?シェイプトゥイーン?」という方は1日でFlashの基本操作が身に付く「バンフートレーニングスクールのFlash基礎講座」でお待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像

スタッフ 「ほ」

ホームページ制作講座、イラストレーター講座、フォトショップ講座を担当しています。カップヌードルはシーフード派。 Webクリエイター能力認定試験 認定インストラクター

▲トップ

無料体験へのお申込み

バンフートレーニングスクールでは3種類の無料体験をご用意しております。
ご希望の体験を選択していただくと詳細とお申込みのページへ移動します。

ポストカード制作

イラストレーターとフォトショップを使ってのポストカード制作体験です。グラフィック制作の流れを体験していただけます。

パンフレット制作

インデザインを使ってのパンフレット制作体験です。文字と画像の流し込みからページ番号設定、文字への装飾まで行います。

ホームページ制作

WindowsやMacintoshでHTMLを記述してホームページを作成します。ページの基本である文字、画像、リンクの設定を行います。

資料のご請求

スクールのパンフレットを画面上でご覧いただけます。

パンフレット(PDF)を今すぐ見る

パンフレットの郵送をご希望の方は以下のフォームよりご請求ください。

お名前必須
フリガナ必須
ご住所必須
-
メールアドレス必須
備考

下記、プライバシーポリシーをお読みいただき、ご同意いただいた上で次の画面にお進みください

プライバシーポリシーを開く

同意して次へ