sw1

イラストレーター スウォッチ

今年最後のブログは、
新居に引越しました「あ」からです。だいぶ片付いてきました。
本日、スクールも大掃除です!
キーボードも全部一度キーをはずして洗ってるんですよ。
(去年は『K』キーがない!とか大変でした。)

そして、
年末年始のお知らせ▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年12月30日~2012年1月4日お休みです。
来年は1月5日よりスタートします。
その間のお問い合わせ等のお返事は1月5日から順次対応させて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますがご了承下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、またイラストレーターのネタをひとつ。
スウォッチパネルには、自分で作成した色を登録する事ができます。

ただし!新規ファイルを作成すると、また初期設定の色しかでてこず、自分で登録した色はでてきません。

せっかく自分で作ったお気に入りの色を、新規の別ファイルでも使いたいなっと思ったら、できます!

スウォッチパネルのパネルメニューから「スウォッチライブラリをIllustratorとして保存」をクリック。

出てきた保存場所はそのままで、名前だけわかるように変えましょう。

新規ファイルを作成し、保存したスウォッチを使いたいと思ったら、スウォッチパネルのパネルメニューから「スウォッチライブラリを開く」→「ユーザー定義」(CS3までは「その他のライブラリ」)から自分がつけたファイル名をクリック。

 

すると、ポン!と初期設定のスウォッチとは別に、自分がつけた名前のパネルがでてきます。

ちなみに「スウォッチライブラリを交換用にスウォッチを保存」の方はイラストレーターで作成したスウォッチをphotoshopやInDesignにも持っていける機能です。他のソフトも一緒に使う事は知っていると便利です。

そもそも、イラストレーターの基本から知りたい!という方は、どうぞ「イラストレーター講座」にてお待ち致しております。

生徒様、ブログを読んでいただいている皆様、今年もお疲れ様でした
来年は、皆様にとって明るい年になる事を祈っています。
スクールも小さなきかっけでもいい、新しく何か習得したい!という意欲を応援していきます。
来年もどうぞ!よろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
Vanfu Training School

Vanfu Training School

東京 飯田橋にあるパソコンスクールです。 Adobe Illustratorをはじめ、Photoshop、InDesign、Webサイト作成講座を開講しています。 無料体験も随時開催中!詳しくはスクールのサイトへ http://www.vanfu-vts.jp

バンフートレーニングスクールは 最短2日間でアプリケーションを習得できる 講座をご用意しております。

  1. 無料体験
  2. 資料請求
  3. お問合せ