夏の思い出写真をPhotoshopを使って絵画調にしてみよう!

こんにちは。
梅雨リターンで大好きな夏を満喫できないスタッフ「の」です。
でもこの後、厳しい残暑が待ってるとの事でこれからに期待!
今回は夏の思い出写真を絵画調にして一味変わった残暑お見舞いのポストカードを作成してみては如何でしょうか。
そこでPhotoshopの「アートヒストリーブラシツール」と「フィルターギャラリー」の合体テクニックをご紹介。
まず、「アートヒストリーブラシツール」単体使用から。
画像を用意してPhotoshopで開き、レイヤーを複製しておきます。
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複製したレイヤーを選択している状態で、「アートヒストリーブラシツール」を選択します。
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そのまま画面内をドラッグするとドラッグした部分がにじんできます。
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にじみすぎて、何だこのツール…って思うかもしれませんが、にじみの範囲はブラシプリセットピッカーで調節できます。サイズを小さくするとあまりにじまなくなります。
サイズを大きくしたり小さくしたりとランダムにドラッグしていきます。
他にもツールオプションバーで、ブラシの種類やスタイルの変更が出来ます。
色々と好みにあったものを探すと良いでしょうか。
今回は標準のままで作業して以下のようになりました。
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続いて「フィルターギャラリー」との合体技いってみましょう。
まず複製したレイヤーに「アートヒストリーブラシツール」を使用してにじませます。
顔の辺りはブラシサイズを小さ目にし、後頭部等は大きくにじませたりして変化をつけます。
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ただ、このままだと顔の辺りは写真っぽさが残るので、にじませたレイヤーを複製してフィルターをかけます。
「レイヤー」メニュー→「フィルターギャラリー」を実行します。
数あるフィルターの中から、今回は「カットアウト」を使用しました。
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色が気になったので調整レイヤーを使用して色調補正を行いました。
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折角のにじみが失われているように見えます。そこで、「消しゴムツール」を使用し、所々消して下のレイヤーを出していきます。
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ポストカード風ではこんな感じになりました。
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他にも色々なフィルターを重ねてみたり、レイヤースタイルを活用したりしてオリジナリティを出してみては如何でしょうか。

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[Illustrator]イラレのイライラ解消しよう

なんかタイトルがダジャレっぽくなっていますが、偶然でございます。

暑いですねぇ、もうとろけそうなほど暑いです。

言ってもはじまらないことはわかっちゃいるんですけれど、言わずにはいられない、暑さに弱い(寒さにも弱い、結局ガッツがない)スタッフ「ほ」でございます。

今回は、イラストレーターを使っていて、

「ちょっとイラッとするけれど、まぁ仕事にはそれほど支障ないし、ま、いいか」

と放置されがちな問題点を解決していくテーマにしてみました。

まぁ、小技です。私のブログはいつも「長い」と言われるので、今回はサクッと読めるように短めに4つほどご紹介します。

1.回転させたオブジェクトのバウンディングボックスが扱いづらい

例えばですね、こんな形状をイラレで作りたくて…

ひし形

正方形を描いて、それを変形させて作っていくとしましょう。

シンプルな形状ですし、バウンディングボックスでサクッと作りたい感じです。

ちなみにバウンディングボックスっていうのは、オブジェクトを選択した時に出てくる、この周りの青い枠のことです。

バウンディングボックス

正方形を描いて

正方形を描く

バウンディングボックスの少し外側をドラッグして回転させます。45度回転はShiftキーを押しながら行うと簡単です。

45度回転

さて、問題はここからで、これを横に伸ばしていきたいです。

が、バウンディングボックスのこのハンドルをつかんで、動かすと……

アンカーポイントをドラッグする

↓こんな感じで拡大がかかるので、つぶれたひし形にすることができません。

このまま拡大をすると…

これを解決するにはバウンディングボックスのリセットをおこないます。

オブジェクトを選択した状態で「オブジェクト」メニュー→「変形」→「バウンディングボックスのリセット」

これにより、バウンディングボックスが以下のように変化するので…

バウンディングボックスがリセットされた

あとはリセットされたバウンディングボックスを使って変形をかけるだけです。

ひし形を変形させる

ところがですね、CC2014以降では、この「バウンディングボックスのリセット」がうまくいきません。

ライブシェイプという機能が原因なのですが、この場合は、ちょっとした裏技で解決できます。

45度回転させたオブジェクトだけを選択している状態で、「パスファインダ」パネル内にある「合体」をクリックします。

パスファインダーの合体

すると、バウンディングボックスがリセットされます。

「バウンディングボックスのリセットがうまくいかない!」という方は試してみてください。

2.パスファインダ分割を行うと透明なパーツが出来上がってしまう

これはですね、たとえばこんな虹色の輪があって…

虹色の輪

半分に分割したいなー、なんてときには、↓こうやって直線を重ねて…

 

ai_iraira11

パスファインダーの「分割」を実行します。

パスファインダーの分割

すると、無事に分割は行われるのですが、中の穴の部分にも分割された透明のシェイプが出来上がってしまいます。
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グループ選択ツールあたりで選んでサクッと消せばいいだけですが、実はこれ、最初から生成されないようにする方法があるんです。

パスファインダーパネルのパネルメニューから「パスファインダーオプション」を開きます。

メニューからパスファインダーオプション

開いたダイアログで「分割およびアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」にチェックを入れて「OK」します。

パスファインダーオプション

この設定により、透明のシェイプは生成されなくなります。

3.アピアランス設定を新規オブジェクトに引き継ぐ

直線ツールで直線を描き、アピアランスパネルでゴニョゴニョして線路を作りました。

アピアランスで線路を作成次々に線路を追加していくために、直線ツールに持ち替えて直線を描くと……

白い波線だけが描かれる

こんな感じで白い破線が描かれてしまいました(白い線なので見やすいようにアートボードの欄外に描画しました)

これは、先ほど線路を作成した際にアピアランスパネルで最後に編集した要素だけが新規オブジェクトに適用されるためです。

アピアランスで最後に編集していた要素

この現象を回避して、次々に線路を描いていくためには、アピアランスパネルのパネルメニューを開き、「新規アートに基本アピアランスを適用」のチェックを外します

新規アートに基本アピアランスを適用

そうすることで、直線ツールで描かれる新規オブジェクトには線路のアピアランスがそのまま引き継がれるようになります。

新しい線路が次々と…

4.線の太さを常に外側(内側)に太らせたい

イラストレーターでは、線はオブジェクトのパスに対して内外両方に太っていく設定になっています。

線は内外両側に太る

ただ、みなさんの作業によっては

「オブジェクトの内部を侵してほしくないので線は常に外側に太ってほしい」

「長方形の幅と高さが線の太さによって変わってしまうのは避けたいので、線は常に内側に太ってほしい」

といった状況があるかもしれません。

そういった時に、「デフォルトの上書き」をすると便利です。

まずは適当なオブジェクトをデフォルトの塗りと線で作成しましょう。

デフォルトの塗りと線で描いた長方形

「線」パネルを使って線の位置を「外側(または内側)」に設定します。

線の位置を外側に

続いて「グラフィックスタイル」パネルを開いてください。

「グラフィックスタイル」パネルの最初に登録されている項目が「初期設定のグラフィックスタイル」です。

初期設定のグラフィックスタイル

私たちがファイルを開いて、特に何も指定を変更せずに長方形や円形を描くと、ここのスタイルが適用されるようになっています。

先ほど描いた長方形をAltキー(Macはoptionキー)を押しながら、パネル内の「初期設定のグラフィックスタイル」の項目上に重なるようにドラッグ&ドロップします。

初期設定のグラフィックスタイル上にドラッグ&ドロップ

この作業によって、このファイルの「初期設定のグラフィックスタイル」が上書きされます。

一度、ファイルを保存して閉じてから、再度ファイルを開いて長方形や円形を描いてみてください。

最初から線が外側(または内側)についた図形が描かれるはずです。

———————-

以上!………結局長くなっちゃったような気もしなくもないですが、このあたりで!

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印刷時のトーンジャンプに悩んでませんか?【イラレ&フォトショ】

こんにちは。スタッフ『の』です。
今回は、印刷物で起きてしまう「トーンジャンプ」についてお話します。(このブログ内の画像は画像上をクリックすると拡大します。)
(トーンジャンプ:滑らかなグラデーション部分の階調が飛んで「段々」と表現されている状態。)
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自分で作成したデータが印刷物となった時にトーンジャンプが発生してガッカリした経験のある方も多いのではないでしょうか?
実は私もその一人です…。

この現象、出力機とデータの相性によるところもあります。
複数メーカーの出力機を保有していた当スクール母体、印刷会社帆風。
二十数年前、進行管理や受付を担当していた私は、同データを同メーカーでも複数の出力機、他メーカーの別の出力機、と色々出力して検証したことがあります。
結果として、出力機の個体差で目立つのと目立ちにくいのがあるってことでした。

出力機の個体差やデータの相性では今後の回避に繋がらないのでイラレとフォトショのアプリの操作で軽減できる方法を紹介したいと思います。

他にもFMスクリーン対応の印刷屋さんに依頼をするのも回避方法の一つですが、コスト面で現実的ではないかと思います。
(FMスクリーン:きめ細かいドットを不規則に並べて表現する方法。通常印刷機で用いられる網点の表現をAMスクリーンと呼びます。)
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まずPhotoshopの方から。
サイズ変更や修正加工を繰り返したデータには、このトーンジャンプがつきものです。
しかも出てほしくない場所に限って目立って出ます。
例えば風景写真の空部分とか、人の肌。
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画面上でトーンジャンプが確認されれば印刷もほぼそのまま出ます。

私が昔よくやっていた方法の一つとして、目立つ箇所のコピーを取り、別レイヤーに貼り付けて「ボカシ(ガウス)」をかけて調整する、なんてのがあります。
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トーンジャンプを起こしていない所は、「消しゴムツール」で消していきます。
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他にもメジャーなところでは、フィルターでノイズを加えるがあります。

【手順】
①レイヤーをスマートオブジェクトに変換します。
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②「フィルター」メニュー→「ノイズ」→「ノイズを加える…」でノイズを加えます。
画像サイズにもよりますが、1~3程度のノイズを加えることで印刷時のトーンジャンプを大分抑えることができます。
(「均等に分布」にするか、「ガウス分布」にするかは、画像を見て判断しますが、「グレースケールノイズ」にはチェックを入れておきます。)
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続いてIllustrator。

●Illustrator EPSで入稿する。
「EPSオプション」ダイアログで「Postscript」を「レベル3」もしくは「3」に設定します。
(レベル2よりもメッシュ等のグラデーションに対応したのが「レベル3」です。)
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●広範囲での使用を避ける。
以下は、Adobeさんのサイトから
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/printing-gradients-meshes-color-blends.html
幅「19.507cm」以上でのグラデーションの使用はやめた方が良さそうです。

●グラデーション部分のオブジェクトをPhotoshopに持っていってノイズを加えてからIllustratorに配置する。

●Photoshopのノイズを加えるに近いものとして、「光彩拡散」の効果を加えるがあります。
グラデーションのオブジェクトを選択した状態で、「効果」メニュー→「変形」→「光彩拡散…」を選択します。
「きめの度合い」、「光彩度」、「透明度」のスライダーは画像を見ながら調節します。
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以上です。

気になってた方は是非、試してみてください。

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[Illustrator]イラレのグラデーションを極める

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

わたくしは2回バーベキューしました。バーベキュー大好きです。

でもその分体重がガッツリ増えました。今は減量中です。なんか年中減量している気がします。

スタッフ「ほ」です。

今日はイラストレーターのグラデーションネタです。

1.グラデーションの基本

まずは基本からおさらいしましょう。

基本グラデーション

オブジェクトを選択し、ツールパネル下部にあるこのマークをクリックするとグラデーションが適用されます。

グラデーションの適用

塗りと線、それぞれにグラデーションを適用することが可能です。(線へのグラデーションはCS6以降)

グラデーションは初期設定では線形(左端から右端にまっすぐに変化する)グラデーションになっています。

線状グラデーション

これを円形のグラデーションに変えるには「グラデーションパネル」を利用します。

グラデーションパネル

パネル内の「種類」を「線形」から「円形」に変更します。

種類を円形に変更

これで円形(中心から外側に向かって放射状に広がる)グラデーションになります。

円形グラデーション

グラデーションの向きは「グラデーションツール」で変更できます。

グラデーションツール

グラデーションツールで選択したオブジェクトの上をドラッグすると、ドラッグした長さと向きに合わせてグラデーションが変化します。

グラデーションツール

円形グラデーションの場合は、オブジェクト上でドラッグをすると中心から放射状に広がる円形の補助線が出てきて、それに合わせてグラデーションが変化します。

円形グラデーションでのグラデーションンツール

グラデーションのカスタマイズ(色の変更や追加)はグラデーションパネル下部で行います。

グラデーションパネル下部

現在適用されているグラデーション見本の下にある「グラデーションスライダー」というマーカーをクリックして「カラーパネル」から色を指定することで、スライダーで指定された色を入れ替えることができます。

グラデの色を入れ替える

スライダーとスライダーの間でクリックをすると、スライダーを追加することもできます。

グラデーションスライダーの追加

この「グラデーションツール」と「グラデーションパネル」を使うことで、ただの長方形を金属のように見せたり…

グラデーションの金属表現

円形を球体に見せたりできるようになります。
grad14

2.線へのグラデーション

Illustrator CS6からは線に対してもグラデーションが適用できるようになりました。

線にグラデーション

線形、円形どちらのグラデーションも適用できますが、残念ながらグラデーションツールでの向きや長さの変更はできません

ただし、グラデーションパネルを使っていくつかのコントロールが可能です。

上記の線に対してグラデーションをかけたオブジェクトで、パネル内にある「パスに交差してグラデーションを適用」をクリックすると……

パスに交差してグラデーションを適用

こんなパイプ状の表現ができます。

パスに交差してグラデーションを適用

グラデーションが線の太さ方向に対して適用されるため、このような表現になるんですね。

パスに交差してグラデーションを適用、の説明

続いて、ぐるぐる線を描いて、虹色のグラデーションを適用してみました。

ぐるぐる線に虹色グラデ

このグラデーションに対し、グラデーションパネルから「パスに沿ってグラデーションを適用」をクリックしてみます。

パスに沿ってグラデーションを適用

すると、グラデーションがぐるぐるの形状で変化するようになります。(外側が水色、中心の緑に向かってぐるぐるとグラデーションがかかっているのがわかりますか?)

パスに沿ってグラデーションを適用

3.より複雑なグラデーション

ここまでの説明が基本編です。ここから上級者向けになります。

さて、↓のようなグラデーションはどのように作ればいいでしょう?

複雑なグラデーション

なかなか複雑なグラデーションです。

これを実現するには、グラデーションメッシュ機能の力を借りることになります。

グラデーションメッシュは、メニューから追加する方法と「メッシュツール」を利用する方法がありますが、ここではツールでの方法をご紹介します。

メッシュツール

四角形のオブジェクトを1つ描きます。色はとりあえずベタ塗りで好きな色を塗っていただいてかまいません。

四角形を描く

メッシュツールに持ち替え、四角形の角にあるアンカーポイントをクリックします。

メッシュツールでアンカーをクリック

クリックしたアンカーポイントだけが本選択になったことを確認しましょう。

クリックしたアンカーだけが本選択に

この状態でカラーパネルを利用して「赤」を指定します。すると四角形の色が以下のように変化します。

右上が赤く変化した四角形

続いて、右下、左下のアンカーポイントもそれぞれクリックして水色、緑色を指定してみましょう。

四隅それぞれに色を指定した四角形

さて、なんとなーく、どういった機能かわかっていただけましたでしょうか。

メッシュツールでは、アンカーポイントそれぞれに色を持たせることができるのです。

正確には、アンカーポイントをメッシュツールでクリックした時点で「メッシュポイント」という特殊なポイントに変換されています。

隣り合ったメッシュポイントが持つ色同士でグラデーションが作成されます。

各メッシュポイント間でのグラデーション

メッシュツールで四角形の中心をクリックしてみましょう。メッシュポイントが追加されます。

四角形の中心にメッシュポイントを追加

このクリックだけで四角形の中心と、時計でいうところの12時、3時、6時、9時の位置、合計5か所にメッシュポイントが追加されます。

追加されたメッシュポイント

この5つのメッシュポイントにもそれぞれ色を指定することができますから、グラデーションはより複雑になっていきます。

より複雑化したグラデーション

なお、このメッシュポイントはそれぞれダイレクト選択ツールを利用してアンカーポイントのように編集できます。

4.メッシュを使ったイラスト作成

さて、ここから実践です。

今回の素材は、フード・フォトさんからお借りしました。ありがとうございます。食材の写真を中心に魅力的な写真が無料で使えるオススメサイトです。
食材・料理のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

バナナの写真です。

バナナの写真

このバナナの画像を下絵にして、トレース作業をしていきます。

メッシュでイラストを描画する場合は、ペンツールで輪郭を描くと後からメッシュポイントを追加した時に「あれ?」ってなることが多いです。

ためしにペンツールで輪郭を描いてからメッシュツールでポイントを追加してみました。

メッシュを追加すると残念な結果に

なんだかとっても残念な結果になりました。

どこから描き始めるか?どこにアンカーポイントを打つか?によってメッシュの入り方は異なりますが、いずれにせよ、先に輪郭を描くとうまくいきません。

そこで、おすすめなのが長方形をバナナ型に変形させていく方法です。

長方形を描いてバナナに重ねます。角度をそれとなくバナナに合わせてください(適当でいいです)

バナナに長方形を重ねる

メッシュツールでアンカーポイントをクリックしてメッシュポイントに変換します。

メッシュポイントへの変換

さて、ここから長方形を変形させていきますが、メッシュポイントを追加すると塗りを「なし」にすることができません。このままでは下絵であるバナナの写真が見えなくなってしまいます。

そんなときはレイヤーを利用しましょう。

今回はバナナの写真と長方形を別々のレイヤーに配置してあります。
長方形を配置しているレイヤーの目玉のマークをCtrlキー(Macは⌘キー)を押しながらクリックします。

目玉のマークをCtrl+クリック

すると目玉のマークが以下のように「恐ろしい子!」状態に変化します。

目玉のアイコンが変化

画面内を確認すると、長方形が輪郭線だけの表示になっていることがわかると思います。

長方形が輪郭だけの状態に

この状態で作業をするとトレースがとってもはかどるのでおすすめです。

作業に戻りましょう。

ダイレクト選択ツールを使って長方形をバナナの形に合わせていきます。

メッシュポイントに変換した際に、自動的にハンドルも生成されますので、上手に使っていきましょう。

バナナの形に変えていく

ただ、いかんせん長方形が元ではアンカーポイントが4つしかありませんから、バナナの形状を表現するにはポイントが足りません。

そこで、メッシュツールを使ってメッシュポイントを追加します。

メッシュポイントを追加する

追加したメッシュポイントを使ってさらに形状を出していきます。

バナナの形状を精密化

輪郭が作れたところで色を指定してみましょう。色はカラーパネルで作ってもいいですが、下絵の写真から拾っていくのが便利です。

手順としては、以下の通りです。

1.ダイレクト選択ツールでメッシュポイントを1つ選択する

アンカーポイントを選択

2.スポイトツールに持ち替え、ポイントの近くにある色をクリックで吸い上げる

スポイトツールで色を吸い上げる

3.レイヤーパネルで目玉のアイコンをCtrl+クリック(⌘+クリック)で表示に切り替え、色を確認する

レイヤーを表示に戻す

色を確認する

上記1~3を繰り返してすべてのポイントに色を入れていきます。

※次々とポイントに色を入れていく中で、スポイトツール⇔ダイレクト選択ツールの持ち替えが面倒です。
スポイトツールを持った状態でCtrlキー(Mac:⌘キー)を押すと、押している間だけダイレクト選択ツールになるので、上手に活用してみてください。

(この手順1~3はもうちょっと便利な方法があるのですが説明がさらに長くなるので割愛します。受講生の方は来校時にお声かけていただければ説明します)

すべてのポイントに色を入れました。

ざっくりと色が入った

雰囲気は出てきていますが、まだまだ続けます。

今回、バナナ上部の緑色~黄色への変化が本物とだいぶ違っています。

グリーン部分のグラデ比較

これは、本物のバナナが赤枠の狭い範囲で色が変化しているのに対して、イラスト側は青枠の広い範囲で色が変化しているためです。

色が変化している範囲

この色の変化の範囲を合わせるためにメッシュポイントを追加します。

メッシュポイントの追加

グラデーションの始点と終点をイメージした位置にメッシュラインができるといい感じです。形状は適宜ダイレクト選択ツールで調整しましょう。

追加したメッシュポイントに上記1~3の手順で色を入れていきます。

だいぶ近づいた

だいぶ近づきました。

次はバナナの面を出していきましょう。このグリーンの部分は下図A部分とB部分で色が違いますよね。

A面とB面で色が違う

そこで、メッシュポイントを追加してメッシュラインを下図のように2本追加します。

メッシュラインを2本追加

濃い緑色側のポイントには濃い緑、淡い緑側のポイントには淡い緑をスポイトツールで適用していきます。

適用後、以下のようになっていればOKです。

色を細かく指定して面を出していく

続いて黄色い部分です。

やっぱり特徴的なのは、この部分ですよね

バナナの角

ここのやや濃いめの黄色いラインのおかげでバナナの各面がわかりやすくなっています。

先ほど追加した2本のメッシュラインに、もう1本ラインを追加して、下図のように形状を整えます。

メッシュラインをさらに追加

3本線のうち、真ん中の線が濃い黄色のセンターを通るようにし、他の2本の線ではさみます。

スポイトツールを使って真ん中のライン上のポイントには濃い黄色を適用し、両サイドのポイントには淡い色を入れていきます。

結果、以下のようになればOKです。

黄色部分の面が出た

これらの作業を繰り返し、面を意識しながらメッシュポイントを追加し、細かく色を入れていきましょう。

バナナの下の影は別パーツとして作成すると楽ちんです。

完成クリックで拡大します

さぁ、出来上がりです。

いかがでしたでしょうか?

メッシュツールを利用することで、グラデーションでの表現幅がぐっと広がります。

ダイレクト選択ツールでのハンドル操作が一番のカギになります。

「そもそもダイレクト選択ツールが使えない…」という方は、ぜひバンフートレーニングスクールのイラストレーター講座へお越しください。
このブログを書いている私スタッフ「ほ」や、スタッフ「の」が丁寧にレクチャーいたします。

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IllustratorとPhotoshopを使って動くスタンプを作ってみよう!

こんにちは。
今年は天候のせいもあって、あまり桜を鑑賞できず残念に思っているスタッフ「の」です。
来年に期待します。
今回はイラレとフォトショを使って動くスタンプを作成してみます。

abatteri- kumayorosiku

まず、イラレで素材を作ってコピーをとります。
ほとんど「楕円形ツール」で作れます。
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フォトショで新規ファイルを作成します。
今回は、Webモードの中から「256×256」を選択しました。
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「スマートオブジェクト」で貼り付けます。
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サイズと位置を調整し、「レイヤー」パネルを使用して、背景レイヤーと結合します。
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1文字ずつ入力してレイヤーを分けます。
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文字の位置を調整し、準備は完了です。
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「ウィンドウ」メニュー→「タイムライン」パネルを出します。
(CS3~CS5までは「アニメーション」パネル)
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CS6から映像の取り込みが出来るようになったので「タイムライン」となり、映像取り込みモードとなっております。

「ビデオタイムラインを作成」→「▼」をクリックして「フレームアニメーションを作成」を選びます。
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その後、「フレームアニメーションを作成」部分をクリックしてアニメーションを作成モードとなります。
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1フレーム目の設定をレイヤーの表示、非表示で行います。今回1フレーム目は、背景レイヤーのみ表示にし ておきます。
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「タイムライン」パネルの「選択したフレームを複製」をクリックし、2フレーム目を作成します。
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「レイヤー」パネルで2フレーム目に表示させるレイヤーを表示します。
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同様の手順で、3フレーム~5フレーム目まで作成します。
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フレームを画面に表示させる時間(秒数)を「フレームのディレイ」でフレーム毎に指定していきます。
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「ループオプションを選択」から「無限」を選択するとループにします。
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全ての準備が出来たので保存します。
「ファイル」メニュー→「書き出し」→「書き出し形式…」または、「Web用に保存(従来)…」を選択し て「GIF」で保存します。
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GIFアニメの作成は過去にも詳しい記事があります。
http://www.vanfu-vts.jp/blog/2010/10/ps005/
http://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/07/ps006/
保存したGIFをスマホの画像フォルダーに入れて使用する事ができます。
画像の扱いですので、タップしないと動かない所が残念です。

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