印刷時のトーンジャンプに悩んでませんか?【イラレ&フォトショ】

こんにちは。スタッフ『の』です。
今回は、印刷物で起きてしまう「トーンジャンプ」についてお話します。(このブログ内の画像は画像上をクリックすると拡大します。)
(トーンジャンプ:滑らかなグラデーション部分の階調が飛んで「段々」と表現されている状態。)
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自分で作成したデータが印刷物となった時にトーンジャンプが発生してガッカリした経験のある方も多いのではないでしょうか?
実は私もその一人です…。

この現象、出力機とデータの相性によるところもあります。
複数メーカーの出力機を保有していた当スクール母体、印刷会社帆風。
二十数年前、進行管理や受付を担当していた私は、同データを同メーカーでも複数の出力機、他メーカーの別の出力機、と色々出力して検証したことがあります。
結果として、出力機の個体差で目立つのと目立ちにくいのがあるってことでした。

出力機の個体差やデータの相性では今後の回避に繋がらないのでイラレとフォトショのアプリの操作で軽減できる方法を紹介したいと思います。

他にもFMスクリーン対応の印刷屋さんに依頼をするのも回避方法の一つですが、コスト面で現実的ではないかと思います。
(FMスクリーン:きめ細かいドットを不規則に並べて表現する方法。通常印刷機で用いられる網点の表現をAMスクリーンと呼びます。)
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まずPhotoshopの方から。
サイズ変更や修正加工を繰り返したデータには、このトーンジャンプがつきものです。
しかも出てほしくない場所に限って目立って出ます。
例えば風景写真の空部分とか、人の肌。
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画面上でトーンジャンプが確認されれば印刷もほぼそのまま出ます。

私が昔よくやっていた方法の一つとして、目立つ箇所のコピーを取り、別レイヤーに貼り付けて「ボカシ(ガウス)」をかけて調整する、なんてのがあります。
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トーンジャンプを起こしていない所は、「消しゴムツール」で消していきます。
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他にもメジャーなところでは、フィルターでノイズを加えるがあります。

【手順】
①レイヤーをスマートオブジェクトに変換します。
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②「フィルター」メニュー→「ノイズ」→「ノイズを加える…」でノイズを加えます。
画像サイズにもよりますが、1~3程度のノイズを加えることで印刷時のトーンジャンプを大分抑えることができます。
(「均等に分布」にするか、「ガウス分布」にするかは、画像を見て判断しますが、「グレースケールノイズ」にはチェックを入れておきます。)
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続いてIllustrator。

●Illustrator EPSで入稿する。
「EPSオプション」ダイアログで「Postscript」を「レベル3」もしくは「3」に設定します。
(レベル2よりもメッシュ等のグラデーションに対応したのが「レベル3」です。)
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●広範囲での使用を避ける。
以下は、Adobeさんのサイトから
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/printing-gradients-meshes-color-blends.html
幅「19.507cm」以上でのグラデーションの使用はやめた方が良さそうです。

●グラデーション部分のオブジェクトをPhotoshopに持っていってノイズを加えてからIllustratorに配置する。

●Photoshopのノイズを加えるに近いものとして、「光彩拡散」の効果を加えるがあります。
グラデーションのオブジェクトを選択した状態で、「効果」メニュー→「変形」→「光彩拡散…」を選択します。
「きめの度合い」、「光彩度」、「透明度」のスライダーは画像を見ながら調節します。
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以上です。

気になってた方は是非、試してみてください。

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[Illustrator]イラレのグラデーションを極める

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

わたくしは2回バーベキューしました。バーベキュー大好きです。

でもその分体重がガッツリ増えました。今は減量中です。なんか年中減量している気がします。

スタッフ「ほ」です。

今日はイラストレーターのグラデーションネタです。

1.グラデーションの基本

まずは基本からおさらいしましょう。

基本グラデーション

オブジェクトを選択し、ツールパネル下部にあるこのマークをクリックするとグラデーションが適用されます。

グラデーションの適用

塗りと線、それぞれにグラデーションを適用することが可能です。(線へのグラデーションはCS6以降)

グラデーションは初期設定では線形(左端から右端にまっすぐに変化する)グラデーションになっています。

線状グラデーション

これを円形のグラデーションに変えるには「グラデーションパネル」を利用します。

グラデーションパネル

パネル内の「種類」を「線形」から「円形」に変更します。

種類を円形に変更

これで円形(中心から外側に向かって放射状に広がる)グラデーションになります。

円形グラデーション

グラデーションの向きは「グラデーションツール」で変更できます。

グラデーションツール

グラデーションツールで選択したオブジェクトの上をドラッグすると、ドラッグした長さと向きに合わせてグラデーションが変化します。

グラデーションツール

円形グラデーションの場合は、オブジェクト上でドラッグをすると中心から放射状に広がる円形の補助線が出てきて、それに合わせてグラデーションが変化します。

円形グラデーションでのグラデーションンツール

グラデーションのカスタマイズ(色の変更や追加)はグラデーションパネル下部で行います。

グラデーションパネル下部

現在適用されているグラデーション見本の下にある「グラデーションスライダー」というマーカーをクリックして「カラーパネル」から色を指定することで、スライダーで指定された色を入れ替えることができます。

グラデの色を入れ替える

スライダーとスライダーの間でクリックをすると、スライダーを追加することもできます。

グラデーションスライダーの追加

この「グラデーションツール」と「グラデーションパネル」を使うことで、ただの長方形を金属のように見せたり…

グラデーションの金属表現

円形を球体に見せたりできるようになります。
grad14

2.線へのグラデーション

Illustrator CS6からは線に対してもグラデーションが適用できるようになりました。

線にグラデーション

線形、円形どちらのグラデーションも適用できますが、残念ながらグラデーションツールでの向きや長さの変更はできません

ただし、グラデーションパネルを使っていくつかのコントロールが可能です。

上記の線に対してグラデーションをかけたオブジェクトで、パネル内にある「パスに交差してグラデーションを適用」をクリックすると……

パスに交差してグラデーションを適用

こんなパイプ状の表現ができます。

パスに交差してグラデーションを適用

グラデーションが線の太さ方向に対して適用されるため、このような表現になるんですね。

パスに交差してグラデーションを適用、の説明

続いて、ぐるぐる線を描いて、虹色のグラデーションを適用してみました。

ぐるぐる線に虹色グラデ

このグラデーションに対し、グラデーションパネルから「パスに沿ってグラデーションを適用」をクリックしてみます。

パスに沿ってグラデーションを適用

すると、グラデーションがぐるぐるの形状で変化するようになります。(外側が水色、中心の緑に向かってぐるぐるとグラデーションがかかっているのがわかりますか?)

パスに沿ってグラデーションを適用

3.より複雑なグラデーション

ここまでの説明が基本編です。ここから上級者向けになります。

さて、↓のようなグラデーションはどのように作ればいいでしょう?

複雑なグラデーション

なかなか複雑なグラデーションです。

これを実現するには、グラデーションメッシュ機能の力を借りることになります。

グラデーションメッシュは、メニューから追加する方法と「メッシュツール」を利用する方法がありますが、ここではツールでの方法をご紹介します。

メッシュツール

四角形のオブジェクトを1つ描きます。色はとりあえずベタ塗りで好きな色を塗っていただいてかまいません。

四角形を描く

メッシュツールに持ち替え、四角形の角にあるアンカーポイントをクリックします。

メッシュツールでアンカーをクリック

クリックしたアンカーポイントだけが本選択になったことを確認しましょう。

クリックしたアンカーだけが本選択に

この状態でカラーパネルを利用して「赤」を指定します。すると四角形の色が以下のように変化します。

右上が赤く変化した四角形

続いて、右下、左下のアンカーポイントもそれぞれクリックして水色、緑色を指定してみましょう。

四隅それぞれに色を指定した四角形

さて、なんとなーく、どういった機能かわかっていただけましたでしょうか。

メッシュツールでは、アンカーポイントそれぞれに色を持たせることができるのです。

正確には、アンカーポイントをメッシュツールでクリックした時点で「メッシュポイント」という特殊なポイントに変換されています。

隣り合ったメッシュポイントが持つ色同士でグラデーションが作成されます。

各メッシュポイント間でのグラデーション

メッシュツールで四角形の中心をクリックしてみましょう。メッシュポイントが追加されます。

四角形の中心にメッシュポイントを追加

このクリックだけで四角形の中心と、時計でいうところの12時、3時、6時、9時の位置、合計5か所にメッシュポイントが追加されます。

追加されたメッシュポイント

この5つのメッシュポイントにもそれぞれ色を指定することができますから、グラデーションはより複雑になっていきます。

より複雑化したグラデーション

なお、このメッシュポイントはそれぞれダイレクト選択ツールを利用してアンカーポイントのように編集できます。

4.メッシュを使ったイラスト作成

さて、ここから実践です。

今回の素材は、フード・フォトさんからお借りしました。ありがとうございます。食材の写真を中心に魅力的な写真が無料で使えるオススメサイトです。
食材・料理のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

バナナの写真です。

バナナの写真

このバナナの画像を下絵にして、トレース作業をしていきます。

メッシュでイラストを描画する場合は、ペンツールで輪郭を描くと後からメッシュポイントを追加した時に「あれ?」ってなることが多いです。

ためしにペンツールで輪郭を描いてからメッシュツールでポイントを追加してみました。

メッシュを追加すると残念な結果に

なんだかとっても残念な結果になりました。

どこから描き始めるか?どこにアンカーポイントを打つか?によってメッシュの入り方は異なりますが、いずれにせよ、先に輪郭を描くとうまくいきません。

そこで、おすすめなのが長方形をバナナ型に変形させていく方法です。

長方形を描いてバナナに重ねます。角度をそれとなくバナナに合わせてください(適当でいいです)

バナナに長方形を重ねる

メッシュツールでアンカーポイントをクリックしてメッシュポイントに変換します。

メッシュポイントへの変換

さて、ここから長方形を変形させていきますが、メッシュポイントを追加すると塗りを「なし」にすることができません。このままでは下絵であるバナナの写真が見えなくなってしまいます。

そんなときはレイヤーを利用しましょう。

今回はバナナの写真と長方形を別々のレイヤーに配置してあります。
長方形を配置しているレイヤーの目玉のマークをCtrlキー(Macは⌘キー)を押しながらクリックします。

目玉のマークをCtrl+クリック

すると目玉のマークが以下のように「恐ろしい子!」状態に変化します。

目玉のアイコンが変化

画面内を確認すると、長方形が輪郭線だけの表示になっていることがわかると思います。

長方形が輪郭だけの状態に

この状態で作業をするとトレースがとってもはかどるのでおすすめです。

作業に戻りましょう。

ダイレクト選択ツールを使って長方形をバナナの形に合わせていきます。

メッシュポイントに変換した際に、自動的にハンドルも生成されますので、上手に使っていきましょう。

バナナの形に変えていく

ただ、いかんせん長方形が元ではアンカーポイントが4つしかありませんから、バナナの形状を表現するにはポイントが足りません。

そこで、メッシュツールを使ってメッシュポイントを追加します。

メッシュポイントを追加する

追加したメッシュポイントを使ってさらに形状を出していきます。

バナナの形状を精密化

輪郭が作れたところで色を指定してみましょう。色はカラーパネルで作ってもいいですが、下絵の写真から拾っていくのが便利です。

手順としては、以下の通りです。

1.ダイレクト選択ツールでメッシュポイントを1つ選択する

アンカーポイントを選択

2.スポイトツールに持ち替え、ポイントの近くにある色をクリックで吸い上げる

スポイトツールで色を吸い上げる

3.レイヤーパネルで目玉のアイコンをCtrl+クリック(⌘+クリック)で表示に切り替え、色を確認する

レイヤーを表示に戻す

色を確認する

上記1~3を繰り返してすべてのポイントに色を入れていきます。

※次々とポイントに色を入れていく中で、スポイトツール⇔ダイレクト選択ツールの持ち替えが面倒です。
スポイトツールを持った状態でCtrlキー(Mac:⌘キー)を押すと、押している間だけダイレクト選択ツールになるので、上手に活用してみてください。

(この手順1~3はもうちょっと便利な方法があるのですが説明がさらに長くなるので割愛します。受講生の方は来校時にお声かけていただければ説明します)

すべてのポイントに色を入れました。

ざっくりと色が入った

雰囲気は出てきていますが、まだまだ続けます。

今回、バナナ上部の緑色~黄色への変化が本物とだいぶ違っています。

グリーン部分のグラデ比較

これは、本物のバナナが赤枠の狭い範囲で色が変化しているのに対して、イラスト側は青枠の広い範囲で色が変化しているためです。

色が変化している範囲

この色の変化の範囲を合わせるためにメッシュポイントを追加します。

メッシュポイントの追加

グラデーションの始点と終点をイメージした位置にメッシュラインができるといい感じです。形状は適宜ダイレクト選択ツールで調整しましょう。

追加したメッシュポイントに上記1~3の手順で色を入れていきます。

だいぶ近づいた

だいぶ近づきました。

次はバナナの面を出していきましょう。このグリーンの部分は下図A部分とB部分で色が違いますよね。

A面とB面で色が違う

そこで、メッシュポイントを追加してメッシュラインを下図のように2本追加します。

メッシュラインを2本追加

濃い緑色側のポイントには濃い緑、淡い緑側のポイントには淡い緑をスポイトツールで適用していきます。

適用後、以下のようになっていればOKです。

色を細かく指定して面を出していく

続いて黄色い部分です。

やっぱり特徴的なのは、この部分ですよね

バナナの角

ここのやや濃いめの黄色いラインのおかげでバナナの各面がわかりやすくなっています。

先ほど追加した2本のメッシュラインに、もう1本ラインを追加して、下図のように形状を整えます。

メッシュラインをさらに追加

3本線のうち、真ん中の線が濃い黄色のセンターを通るようにし、他の2本の線ではさみます。

スポイトツールを使って真ん中のライン上のポイントには濃い黄色を適用し、両サイドのポイントには淡い色を入れていきます。

結果、以下のようになればOKです。

黄色部分の面が出た

これらの作業を繰り返し、面を意識しながらメッシュポイントを追加し、細かく色を入れていきましょう。

バナナの下の影は別パーツとして作成すると楽ちんです。

完成クリックで拡大します

さぁ、出来上がりです。

いかがでしたでしょうか?

メッシュツールを利用することで、グラデーションでの表現幅がぐっと広がります。

ダイレクト選択ツールでのハンドル操作が一番のカギになります。

「そもそもダイレクト選択ツールが使えない…」という方は、ぜひバンフートレーニングスクールのイラストレーター講座へお越しください。
このブログを書いている私スタッフ「ほ」や、スタッフ「の」が丁寧にレクチャーいたします。

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IllustratorとPhotoshopを使って動くスタンプを作ってみよう!

こんにちは。
今年は天候のせいもあって、あまり桜を鑑賞できず残念に思っているスタッフ「の」です。
来年に期待します。
今回はイラレとフォトショを使って動くスタンプを作成してみます。

abatteri- kumayorosiku

まず、イラレで素材を作ってコピーをとります。
ほとんど「楕円形ツール」で作れます。
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フォトショで新規ファイルを作成します。
今回は、Webモードの中から「256×256」を選択しました。
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「スマートオブジェクト」で貼り付けます。
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サイズと位置を調整し、「レイヤー」パネルを使用して、背景レイヤーと結合します。
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1文字ずつ入力してレイヤーを分けます。
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文字の位置を調整し、準備は完了です。
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「ウィンドウ」メニュー→「タイムライン」パネルを出します。
(CS3~CS5までは「アニメーション」パネル)
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CS6から映像の取り込みが出来るようになったので「タイムライン」となり、映像取り込みモードとなっております。

「ビデオタイムラインを作成」→「▼」をクリックして「フレームアニメーションを作成」を選びます。
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その後、「フレームアニメーションを作成」部分をクリックしてアニメーションを作成モードとなります。
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1フレーム目の設定をレイヤーの表示、非表示で行います。今回1フレーム目は、背景レイヤーのみ表示にし ておきます。
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「タイムライン」パネルの「選択したフレームを複製」をクリックし、2フレーム目を作成します。
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「レイヤー」パネルで2フレーム目に表示させるレイヤーを表示します。
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同様の手順で、3フレーム~5フレーム目まで作成します。
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フレームを画面に表示させる時間(秒数)を「フレームのディレイ」でフレーム毎に指定していきます。
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「ループオプションを選択」から「無限」を選択するとループにします。
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全ての準備が出来たので保存します。
「ファイル」メニュー→「書き出し」→「書き出し形式…」または、「Web用に保存(従来)…」を選択し て「GIF」で保存します。
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GIFアニメの作成は過去にも詳しい記事があります。
http://www.vanfu-vts.jp/blog/2010/10/ps005/
http://www.vanfu-vts.jp/blog/2011/07/ps006/
保存したGIFをスマホの画像フォルダーに入れて使用する事ができます。
画像の扱いですので、タップしないと動かない所が残念です。

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Web用の保存形式、きちんと使い分けてますか?

先日、息子の空手教室体験についていったら「お父さんもぜひ!」と勧められて、大人クラスを体験することになり、数日間、体がバッキバキだったスタッフ「ほ」です。

大人になってから、腕や足が上がらなくなるほど運動することがほとんどなかったインドア派なのでとっても刺激になりました。毎週続けるのは無理そうですけど……

さて、今日はWeb用保存のお話です。

イラレやフォトショが使えると「ついでにホームページに載せる画像も作っちゃってよ」なんて頼まれること……ありますよね?

ネットを見ていると「とにかくJPEG派」をよく見かけますが、きちんと保存形式を理解して使い分けることで「軽くて美しい」保存ができるようになります。

Q.保存するならどの形式?

さて、いきなりですが問題です。

保存するならどれ?

上記の画像たち、保存するならどの形式でしょう?答えは、このエントリーの最後に載せておきます。

1.保存形式を知ろう

まずは、そもそも保存形式はどんなのがあるのか?というのを理解しておきましょう。

現状、Webサイト上で使われるグラフィック(動画除く)形式は以下の通りです。

  • JPEG
  • GIF
  • PNG-8
  • PNG-24
  • PNG-32
  • SVG

以下、解説をしていきますが、6種類の解説だと書く方も読む方も疲れてしまうので、ある程度グルーピングして解説していきます。

GIF、PNG-8

この2つの形式の最大の特徴は

色が最大で256色しか使えない

ということです。この256色は固定ではなく、画像ごとに色は入れ替えることができますが「最大で256色までしか持てない」ということです。

もともと存在していた形式がGIFで、PNG-8が後発です。

PNG-8が生まれたのには歴史的背景があるのですが、そこまで書くと長くなってしまうので、ご興味がある方は以下のURLをご参照ください。

Portable Network Graphics -wikipedia-

色数の制限があることから、これらの保存形式の使用目的は、ずばり「イラストの保存」です。

イラストレーターやフォトショップで保存する際に、より軽量な方を選べばいいと思います。※保存の方法は後ほど

GIFとPNG-8の使用用途は一緒ですが、GIFにしかできないことがあります。

それが「アニメーション画像」です。

GIFはアニメが作れる

GIFは、イラストをパラパラマンガ式で保存でき、Webサイト上の目を引くアイコンの作成などに力を発揮します。

アニメーションが複雑になるほど容量も重たくなってしまうので長編アニメーションには向いていません。

※実はPNGでもアニメーションが作れるAPNGという形式が存在しますがサポート状況が悪く、日本国内で主流の2ブラウザ(IEとchrome)が非サポートです……将来に期待しましょう

JPEG、PNG-24

前項のGIFやPNG-8がイラスト向きだったのに対してJPEGやPNG-24は「写真の保存」に向いています。

色数はどちらも約1677万カラーを扱うことができます。

写真の保存はJPEGかPNG24

これまた同じ用途で使いますが、それぞれ以下の違いがあるので覚えておくといいでしょう。

JPEG

  • 画質の劣化と引き換えにファイルサイズを軽くできる

PNG-24

  • 美しく画像が保存できるが、ファイルサイズが重くなりがち

これもアプリケーションで保存する際に写真のクオリティとサイズの状況を見ながらどちらで保存するのか?を決定していただければよろしいかと思います。

PNG-32

こちらはPNG-24をパワーアップさせたもので、透明や半透明を扱うことができる形式です。

PNG-32は半透明が扱える

GIFやPNG-8でも透明は扱えますが、半透明は扱えません。

JPEGは透明・半透明どちらも扱えません。(PNG-24については後述)

半透明を扱う画像では、この形式を選択する必要があります。

SVG

「JPEGやGIFは知ってるけどSVGって何?」って方も多いのではないでしょうか。

SVGもWebで扱える画像形式のひとつです。

SVGには、これまで紹介してきた形式とは大きく異なる点があります。

それはSVGがベクターデータであるということ。

ベクターデータは座標による描画を行うファイル形式のことで、拡大しても画像がぼやけない、という特徴を持っています。

SVGは拡大しても荒れない

このSVG形式で画像を保存しておけば、スマートフォンなどで画面をピンチアウトで拡大表示した際に綺麗にズームアップされます。

また、Retinaディスプレイをはじめとする高画素密度では、「画像がぼやけて見える」といった現象が起きますがSVGでは、それが起きません。

サイトのロゴマークやちょっとしたアイコン類はSVGで保存するといいでしょう。

ブラウザサポート状況も現在のモダンブラウザ(IEは9以降)では問題なく扱うことができます。(参考:Can I Use

PNGの8、24、32って何?

さて、PNGの後ろには8やら24やらの数字がついていますが、この数字は何の数字でしょう?

答は「扱えるデータの量」です。

例えばPNG-8では「8bit分のカラーが扱える」という意味になります。

bitの計算は「2のn乗」で計算をしますから、8bitでは「2の8乗=256」となります。

そうなるとPNG-24では24bitカラー「2の24乗=16777216」となります。上記PNG-24の説明で出てきた「約1677万カラー」の正確な数字がこれですね。

ではPNG-32は「2の32乗」カラーが扱えるのか?というとそうではありません。

PNG-32は「24bitカラー+8bitのアルファ値」を扱うことができます。「アルファ値」は「不透明度」のこと。

もうちょっとわかりやすく書くと「約1677万カラー+256段階の不透明度が使えます」ということですね。

2.アプリケーションでの保存

各保存形式がわかったところで、アプリケーションでの保存方法について触れておきます。

これらの保存形式をカバーしているのは、やはりAdobe Illustratorと Photoshopでしょうか。

どちらも「Web用に保存」コマンドを持っており、これを使用することで「JPEG」「GIF」「PNG」の形式を保存することができます。

また、SVGは「別名で保存」や「書き出し形式」などを利用して保存することができます。 Illustratorでは9.0以降、PhotoshopはCCからSVGでの保存が可能です。

それでは、それぞれの保存方法を見ていきましょう。

Web用に保存(Illustrator、Photoshop)

まずは定番である「Web用に保存」から。

ちなみに現在のバージョン(CC2017)では「Web用に保存(従来)」と名前を変えております。

イラレもフォトショも

「ファイル」メニュー→「Web用に保存」
※バージョンによっては「Webおよびデバイス用に保存」

「ファイル」メニュー→「書き出し」→「Web用に保存(従来)」
※PS CC2015以降、Ai CC2017以降

で開きます。

開くと、このような画面が開きます。

Web用に保存ダイアログ

保存形式の選択はここで行います。

ファイル形式の選択

GIF保存の場合

GIFで保存

GIFでの保存時には、以下の3点に注目しましょう。

GIF保存時の注目点

1.カラー……GIF保存時に使う色数です。通常は256にしておきましょう

2.透明部分……グラフィック内の透明部分を透明として保存する場合はチェックを入れましょう。透明部分を作りたくない場合はチェックを外します。

3.マット……透明部分のチェックを外した際に、透明部分を何色で塗りつぶすかの指定です。

GIF形式における「マット」の問題

マットは、透明部分にチェックが入っている場合には特に指定がいらないような気がしますが、そうではありません。

例えば、こんなイラストを保存しようとした時に……

保存画像サンプル

透明部分にチェックをし、マットを白のままにして保存しました。

その画像を白い背景のホームページに表示した場合と、暗い背景のホームページに表示した場合では表示結果に以下の違いがあります。

黒い背景ではエッジが荒れる

黒い背景に配置したイラストはエッジに白い線が出ているのがわかるでしょうか。

ちなみにマットを黒にして保存した画像は以下の結果となります。

マットを黒にした場合

こちらは逆で、黒い背景のイラストが美しく、白い背景の方にはイラスト周りに黒い線が見えています。

つまり、背景を透明にした場合の「マット」は、イラストのエッジを何色の背景になじませるのか?という役割を持っています。

今まで「GIF画像って綺麗に保存できないんだよね」と思っていた方は、ここを確認してみてください。

JPEG保存の場合

JPEG形式の場合は、以下の部分を気にしましょう。

JPEG保存の注意点

画質は

  • 低画質
  • 中画質
  • やや高画質
  • 高画質
  • 最高画質

の5つから選択する方法と、0~100までの数値で指定する方法があります。

画質は低いほどファイルサイズが軽くなりますが、画像にノイズが発生します。

低画質で発生するノイズ

上記は低画質で保存した写真を拡大した例です。

バイオリンのエッジ部分に蚊がたかっているようなノイズが見えます。これをモスキートノイズと呼びます。

また、バイオリンの本体がマス目状に見えますが、これをブロックノイズと呼びます。

ちなみに同じ写真を最高画質で保存した場合は、ノイズが出ていません。

最高画質はノイズが発生しない

写真によってノイズが目立つもの、目立たないものがありますので、保存時に「なるべくノイズがわからないギリギリのライン」を見極めることが大切です。

PNG保存の場合

PNGの保存

PNG保存の場合、気になるのがPhotoshopやIllustratorの保存画面には「PNG-32」が出てきません。

PNG-24とPNG-32はまとめて「PNG-24」として扱われます。

「透明部分」にチェックが入っていない場合は「PNG-24」

PNG-24での保存

「透明部分」にチェックが入っている場合は「PNG-32」として扱われます。

PNG-32での保存

また、イラストを保存する場合もPNG-32(PNG-24+透明部分チェックあり)で保存すると、エッジ部分を半透明処理するため、どんな背景のホームページに配置をした場合もかならずエッジがなじむといった利点があります。

ですので、いろんなページで使いまわす画像はPNG-32で保存した方がぐっと扱いやすくなります。

PNG画像はいろんな背景になじむ

最初からいろんな背景で扱うとわかっている透過画像はPNG-32で保存するようにしましょう。

書き出し形式(Photoshop)

Photoshop CC2015より「ファイル」メニュー→「書き出し」内に「書き出し形式」が搭載されました。

クリックすると以下のダイアログが開きます。

SVGが選べる

やはりダイアログ右上でファイル形式の選択をしますが、こちらにはSVG形式があります。

JPEG、GIF、PNGもこちらから指定が行えます。「Web用に保存」よりも画質が良く、ファイルサイズも軽くなる強力な保存機能なので、できればこちらを利用しましょう!

SVGの保存(Illustrator)

最後にSVGの保存です。SVG保存はPhotoshopの「書き出し形式」でも可能ですが、SVG保存がベクター画像ですのでイラストレーターから書き出すことが多そうです。

イラストレーターの「ファイル」メニューから「別名で保存」を実行し、「ファイルの種類」から「SVG」を選択します。

別名で保存ダイアログ

「保存」ボタンをクリックすると以下のダイアログが現れます。

SVGオプションダイアログ

ここで「OK」をクリックすれば保存は完了です。

※レスポンシブサイトで使うか否かで設定を変える場合もありますが、今回は割愛します。またタイミングがあれば記事にします。

3.問題の答え

さて、それでは最初の問題の答えを考えていきましょう。

最初はこの画像から

PC向けサイトの透過ロゴ

PCサイトに掲載するサイトのロゴマークです。ブルーで色がついているところ以外は透過のデータです。

ロゴマークはたくさんのページに掲載されること+背景に別の色や柄が入ったページにも利用されるかもしれないことを考えた場合、PNGで保存するのが良さそうです。

PC向けサイトですから、拡大されたら……という心配はいらないと思いますが、Retinaディスプレイなどの高解像度ディスプレイのことを考えると、あまり複雑な形状でないロゴならSVGで保存しておいた方が今後の対応はしやすそうです。

 

続いてこちらの画像

スマホサイト内のアイコン

「スマホサイト内の」というところがポイントですね。

スマートフォン上でのズームアップやレスポンシブサイト(ウインドウサイズによってレイアウトが変化するデザイン)のことを考えるとSVGでの保存が良さそうです。

 

そして最後がこちらの画像

角丸+影付き

角丸の外側は透過、ドロップシャドウ部分は半透明であることを考えるとPNGでの保存一択になりそうですが……

ここはちょっと意地悪な回答になっちゃうのですが、これJPEGで大丈夫です。

これまでの説明で、この画像をJPEGで保存するには問題があって……

「JPEGは透明も半透明も扱えない」

なんですよね。

でもですね、ホームページを作る際に使うCSSで

  • 画像を角丸にする
  • ドロップシャドウをつける

が実現できてしまうのです。

CSSで上記の作業を行うことで、「やっぱり角丸やめたいなー」とか「角丸の半径を変えたいなー」なんてときに画像を作り直す必要がなくなるんですね。

ですので、JPEG保存、おすすめです。

ということでまとめましょう。

保存形式の組み合わせ

赤い一本線がオススメ、オレンジの破線が代替案です。

とはいえ、皆様の手掛けているサイトによってケースバイケースなところもあると思いますので、あくまでも参考程度に考えていただければ。

 

……めちゃくちゃ長くなっちゃいました。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

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CC2017対応 Photoshopを使って人物を切りぬこう!

寒い日が続きますので皆さん、体調管理に気を付けてください。
今んとこ大丈夫なスタッフ『の』です。

今回は、Photoshopで人物や動物の切り抜きに便利な機能を紹介します。
その昔、精度を求められる切り抜きには、サードパーティー制のプラグインが有効でしたが、
CS5からの「境界線を調整」機能を使用すると、人物や動物の切り抜きが驚くほど簡単にできます。
既に使用しているよ。って方も、CC2015.5以降では、名前と画面が変わったことに戸惑われた方もいるのでは。
画面とツールがどのように変わったかを手順を追いながら見ていきましょう。

まず、「クイック選択ツール」等を使用して大まかな選択範囲を作成します。

0000

選択範囲を作成系のツールを使用している場合は、ツールオプションバーから「境界線を調整」(CC2015.5~「選択とマスク」)をクリックします。
(ツールオプションバーにない場合、「選択範囲」メニューからもいけます。)

【CS5~CC2015.1】
1111
【CC2015.5~】
2222

ダイアログが大分変りました。

【CS5~CC2015.1】
3333
【CC2015.5~】
4444

先ずはCC2015.1までの「境界線を調整」からご紹介。
「スマート半径」にチェックを付け、半径のスライダーを調整するだけでPhotoshopが髪の毛の毛先部分をを調整してくれます。

【CS5~CC2015.1】
5555

「出力先」を「レイヤーマスク」にして「OK」を押します。

【CS5~CC2015.1】
7777

背景がレイヤーマスクにより隠されました。

【CS5~CC2015.1】
9999

レイヤーマスクにした理由は、「ブラシツール」や「消しゴムツール」を使用してマスクを調整し、切り抜きの精度を上げていきやすいからです。

【CS5~CC2015.1】
9991

続いてCC2015.5~の「選択とマスク」を使用してみます。

先ず、「表示モード」。
「オニオンスキン」が追加となり、背景が透けた表示となりました。
表示は画像によって切り換えて作業します。
(キーボード「F」キーで切り換わります。)

【CC2015.5~】
8000

黒髪の男性の切り抜きなので、背景は白地で作業。
「エッジの検出」から「スマート半径」にチェックを入れ、半径のスライダーで調整します。

【CC2015.5~】
8001

表示を白黒にしてマスク状態で確認…。
髪の毛の部分はうまく出ておりますが、色々影響を受けてしまっているようです。

【CC2015.5~】
8002

そんな時は一度リセットして、「境界線調整ブラシツール」を使用し、髪の毛部分をドラッグします。
(CC2015.1以前では「半径調整ツール」)

【CC2015.5~】
8003

表示を白黒にしてマスク状態で確認してみます。
今度は他の部分はあまり影響を受けず、髪の毛の部分をうまく表現してくれました。

【CC2015.5~】
8004

「出力設定」欄の「出力先」を「レイヤーマスク」にします。

【CC2015.5~】
8005

・まとめ
CC2015.5~の「選択とマスク」は、ダイアログ出してから選択範囲の作成が可能となり、マスクの細かい調整がダイアログ内でしやすくなったという感じです。

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